そら子ママDiary(春から思う事) | 「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

「そら子ママ英語サークル・英語ルーム」

秋田市を中心に幅広く遊びの英語サークルを遂行♪
2024 英語教室を自宅敷地内にオープン!

カナダ留学後、タイ国際航空のCAを10年経験。2024年チャイルドカウンセラー資格試験合格。全てのお子様を対象に英語サークルを進めて参ります。

そら子ママです✨✨


毎日が過ぎるのがあまりにも早すぎて、少しだけ待ってー😭



叫びたい気持ちになるのが正直な気持ちです(笑)


先日、愛犬(春ちゃん▪メス4ヶ月)を散歩させていたら、大きなカタツムリを発見音符音符


春ちゃんが近寄って食べそうになってたえーん


セーフヽ(^o^;)ノ


カタツムリって、現代の子供達って、実際、見たことがあるのかしら?



家に持ち帰る事にしました(笑)


大きくて、元気一杯のカタツムリを見た、長女と次女の反応が違いすぎてびっくりしました



が、


ふたりとも


ジーーーッ


っと見つめていました✨✨


特に次女5歳のさくらこは、カタツムリちゃん?君?に「ヒビキ」と言う名前をつけて次の日幼稚園に持っていきました(笑)


次女はカタツムリを幼稚園の皆に見てほしいと!

そして、幼稚園の園庭の隅の草むらにヒビキちゃんを放って来たそうな✨✨

いつか園庭遊びをしたときに又ヒビキちゃんに会えたらいいなぁと、、、

少し寂しそうに、でも嬉しそうに帰ってきました(笑)

梅雨の時期ならではの楽しい出来事がありました✨

それから、もうひとつ、私自身、春から子育てを省みる事が生じ、一生懸命、娘達を育てて来たけれど、もう一度、娘達を授かって、産声を上げた頃を振り返ってみました付けまつげ付けまつげ

あの頃、私は娘達に対して何を望んでいただろうか?

そう!あの頃は、とにかく健康ですくすく元気に育ってくれたら何もいらない✨✨

と思っていた❗️

時が過ぎ、娘達が成長するにつれて、知らず知らずに、プレッシャーをかけていたり、怒りすぎていたり、、、そんな日々がいつの日からか続いていた事に改めて気づきました❗

特に長女に対しては、、、

長女自ら習いたい!と言った習い事もいつしか、親の期待に変って行きました、、、

「あなたが習いたい(やりたい)と言ったんでしょう?途中で投げ出すなんてどういうこと?」

この繰り返しでした。

習い事も、英検も結局は全て長女自らやりたいと言って始めたのは事実だけれど、親はどのくらい背中を押したらよかったのか、考える日々です、、、

上記の様な事が約1年間続いた事により、春から充電切れになった長女、、、

学校も大変な中で、家に帰って来てお友達と遊んだ後も、遅くまで勉強し、私にはガミガミ言われ続け、学校でも、家でも心も体も休まる場所がなかった長女に気付いた❗️

ねぇ!こうして子供に気付かされた❗️

お家にいる時は、お家が子供にとって安全で安らげる場所でなければならない事❗️

そして、焦らず、見守る事の大切さを知った❗️

これ正直すっごく難しい❗️

でも、子供の自立を促す❗️

過干渉にならない❗️

口出ししない❗️

どんなに言い訳がましくても最後までとりあえず聞く❗️

春からこれを徹底❗️

そして、長女、嫌な習い事全て止めました❗

「勉強せい!」

私はこれを言うのを止めました。はじめの一週間、辛かったなぁ、、、

だって言わないとやらない!

驚くほど全くやらない長女!

でも思った!言わなければやらないのは、やっぱりやらされていたんだなぁと、、、

そうしたら、急に娘の観察が楽しくなった(笑)

勉強を全くやらなくなって一週間後、長女

「あれ?わたし、勉強最近やってないかも、、、このままだとやばい!」

だそうです(笑)

そして、教科書、ドリル引っ張り出してきて、チョロチョロ、、、やり始めた、、、

充電切れの娘、少しずつ始動してます❗

それから、娘に聞いた!なにがいま一番したいかを?そうしたら、水泳だそうです!決して上手ではないんですけどね、でも本人水泳がうまくなりたいそうで、娘と、水泳三昧の日々です❗

とにかく、娘の好きなこと今は、どんどんやらせよう❗

人生は長い❗️

充電切れになったら休もう❗

最近の我が家の文言?です(笑)

しかし、最近、、、

長女、また勉強をやり始めたい気持ちが、込み上げて来たようです、、、

今後は、口出しし過ぎず、親として背中を押せる範囲で背中を押す!

これが、そら子ママのスローガンとなりそうです!

日々親として、人として、少しずつ成長して行きたいと思います❗

って書いてはいますが、、、

まぁね、親としてじっと見守るってやっぱりね難しい!ついつい気がもめるそら子ママです笑い泣き

素敵な週末を!

Have a nice weekend!!

そら子ママ



お問い合わせ:
mail :
etsukoito_bkk@softbank.ne.jp
etsukosorakomama.akita@gmail.com
Tel:
今野
 
お電話でのお問い合わせの場合、出れないこともあります。その際は、恐れ入りますが留守番電話にボイスメッセージをお願い致します。必ずコールバック致します🎵
メールへのご予約は夜遅くでも構いません。落ち着いたお時間にいつでもどうぞ♪