広島の旅は三日目、ロープウェイで約2時間ほど登ったところからスタートです

 

鳥が鳴いてます

人も同じようにこの景色を観て鳴いてますw

 

あそこが目的の展望台のある頂上です

そして

クマンバチの攻撃を避けてますw

 

幸運の鳥が祝福してくれてます😉

結構坂道続きます

同化してる鹿にも注意しましょう⚠️

 

また鹿🦌発見、今度は階段上から突然私が出てきてビックリしてましたw

 

今日も御山神社に来ました

 

また来られて嬉しいです✨

 

昨日塔のように重ねて置いた516円だけなくなってましたw

 

百円もなくなってるw

 

こっちにも百円おいたのになくなってるw

 

(というか、さっき入ってきた時に男の人がカバンをこの板の上に置いてたの気になるんだけど、まさかその人じゃないよね?そして、すぐに去っていなくなったけど、そこまでタイミングの妙ってあるのでしょうか??)

 

この現状を鑑みて祈り方を変えてもう一度10分ほど祈りました🙏

 

観てなかったり、管理する人がいないと参拝者の選択の自由だけが頼りですから神職の方がいらっしゃる神社の有り難さが沁みます⛩️

 

全部持って行かずに、少額の小銭だけ残してここに置いてくのも誘ってる感じに見えてしまって、それを当然のことだと感じていた昨日の無知さから知らなくてもいいことを知って楽しかったってだけで終わってなくて良かったと思います😊

 

一回だけ来ただけでは絶対素通りしてしまいそうな気づかない教えがここにありました

 

そもそも賽銭箱もないって場所がこれまでに殆どなかったので、つまりこれまでの自分の知る型がなくなると、こっちの判断や思い込みに任されていて、その相違が今観ている現実なのです

 

(賽銭箱ないところは祈るだけ無心になって呼吸しているだけでも見えない存在と繋がっていたことを思い出すと、お賽銭がなくても大丈夫なところもあるってことも思い出します)

 

同じ場所を2日続けて参拝する意義を長年経験しておりましたが、ここではまた違った形で花開いてるのが嬉しいです☺️

 

だから天橋立の真名井神社には監視カメラが設置されていますし、中に入れなくなったりすることもあります

なんでこんなに参拝者を警戒してるんだろう?と思いましたが、好き勝手してしまう参拝者も少なからずいる現実を知りました

 

どうかこの場所の神聖さが護られますように🙏

 

 

さぁ戻ってきましたよ

御山神社の参拝を終えて、ホッとしたところで、霊火堂で無病息災を祈ってまいりました

 

頂上に登っていく途中に巨石があります

 

光と龍の雲がクロスしてます✨

 

すごい綺麗な太陽の光

 

こういうふうになるのって、大抵朝陽や夕暮れのタイミングだけかと思ったら、神聖さが日中にも保たれているようですごい場所なのを感じます

そして、風が昨日以上に気持ちいいです✨

 

蛇みたいに長い雲が気になるな〜

 

あれ?

 

3月に寒川神社で見ためっちゃ胴体の長い白龍様に似てる?

 

それとも御山神社で昨日お祈りしてた時にイメージに表れたまるでお社を白い龍がぐるぐるにしたイメージが浮かんだのですがその白龍様でしょうか?

 

ここは私が護るからという感じで祈りが届いたと受けとめさせて頂きます😊
 
もしかして前回もお会いしましたでしょうか?
 
2年前、山頂に来た際に御山神社に参らなくても私を見においでになられてたのですね?

 

全てがつながりました〜✨🤝✨

 

 ありがとうございました😊