一昨年から2度目の広島、宮島の旅の続きを書いていきます

 

前回、ロープウェイが台風の影響で不通となり自力で往復6時間もかけて登ったのが印象的な険しさに心が折れそうになった弥山⛰️

今回はきっとロープウェイも乗れるはずだし、大丈夫🙆

 

そんな期待を持ちながら

 

霧のロープウェイへGO💪

(あいのりしてるため後ろしか撮影できなかったw)

 

 

霧が深くて何も見えない奇跡✨

 

到着ロープウェイ🚡

 

うわぁ〜山登りってこんなに景観が見えないこと🫥あるんですね💦

 

動画でどうぞ映画

 

 

ロープウェイを出たところに地図を発見しました✨

 

そう、前回、この厳島神社の奥宮とも言われてる御山神社がわからなかったのです

 

ちゃんとこうして書いてあるのに片道3時間の疲労が冷静に地図を観るほどの余裕がなかったのです💦

弥山本堂から下ったところにある為、その目印となるプレートも少し降りたところにあるので、まさか降りたところにあるなんてという思い込みが気づきにくくさせているのです

 

私の前にこの険しい山道にどうしても登山するには難しいそうな方がいる一行が目の前を歩いていまして、そんな感じでは多分どうあっても怪我するか途中で諦めてがっかりして戻るイメージが浮かんでしまいました

 

ちょうど、万が一ロープウェイが不通だった場合に必要だと折りたたみの杖を持ってたので差し上げることにしました

 

お渡しする手前、お貸しすることを負担にならないように買い替えるつもりでいましたからと伝え、長く連れ添って辛い時に幾度も助けてもらってきた杖には、本当に申し訳ないお別れだったと後で気づきました💦

 

霊火堂の前で瞑想していると何をしてる?と聞かれたような気がして、お話しするとちゃんと霊火堂でお祈りしてからしてくれと言われた気がして、心願成就と書かれた蝋燭をお供えして、お祈りして一通り終わる頃にはその一向が登って来られまして、凄く杖が役に立っているようで喜んでおりました✨

 

ちなみにその霊火堂の裏手にある売店のところで水が買えます😉

 

なんか懐かしいです✨

2年前に買ったのを覚えてますが今日はもう2つペットボトル持ってきてますし、帰りはロープウェイがあるので大丈夫そうです🥤🥤

 

空海様とお別れして、御山神社へご挨拶しに向かいます

このお地蔵さんのいるところが御山神社のいく途中にあるのでこっちで間違いないです!

 

エメラルドに輝いてるみたいで幻想的です✨

 

100mくらいでしょうか?

 

凄い霧が神様がお待ちしてる感じがしています

 

わぁ〜✨

 

 

こちらで10分ほど祈らせて頂きました

どうか大きな変化の年に突入してもこれからの宮島をそして広島をお守りくださいという気持ちで最後締めました✨

 

本殿裏には巨石がありました

 

山頂にも行きました!

その道中で杖をお貸しした一行にも再びお会いして、無事山頂まで行けたと喜んでおりました

名前だけでも教えてくださいと言っていただき、なんかいいことできてよかったな〜という気持ちになりました😊

 

そういえば、2年前、私が弥山にロープウェイなしで登った時、あまりに急な坂道が続いて完全に心が折れてヘタヘタと丸太の上に腰を下ろしたら目の前に2メートル近くある大きな木の枝が落ちてて、それを杖にして何とか登ったのを覚えていて、それがもしかしたら神様からの贈り物で、それを2年という歳月を超えてその神様がしてくれたことを自分ができるようになれたことが嬉しくて、神様が試練を与えようとする時それと同時に救いを下さるがその苦しみは自分が誰かをいつか自分と同じような立場の人を救うために与えてくださる愛なのだと思うと、ストーリーが完成して、改めて嬉しい気持ちになりました✨

 

山頂の展望台からの景色です

すごく癒される場所でこの風が爽やかで最高でした

 

山頂から目を閉じて瞑想しました

 

それから、すごく気持ちよくて何度も背伸びしました

 

😊

 

帰りも巨石を観ながら帰ります

 

下りは楽ですが、後で膝などに来るので本当は杖あった方がいいかも💦

 

ちょうど後ろに外国人の女性が僕と同じくらいのペースであるってて、一度、向こうは弥山本堂のところで休憩されてたので、私はそのままロープウェイへ

 

振り返ると、その人が後ろから確実に来るのがわかってさっき道を間違えて抜かされてからまた抜かされるのが嫌だったので結構早く歩いてます🚶

 

ちょうどロープウェイが出る時間まであと3分でしたので、急いでます

 

 

あと2分

 

無事到着して、ロープウェイが出発して離れていくと、あの私と同じスピードで歩く外国人がすぐに現れました

 

なんかドラマティックな展開にちょっとしびれました💦

 

もしかしたら、このロープウェイになってたら、乗り継ぎのロープウェイでもあいのりしてたかもしれないし、なんか面白かったです💦

 

ありがとうございました💦