2月定期外来&pH検査結果。 | じゅりママのブログ

じゅりママのブログ

「Vanishing white matter disease」という常染色体劣勢遺伝疾患の娘(3歳)とやんちゃな小学2年生の息子をもつママのブログ。
2014年2月末に退院、在宅生活2年目に突入しました。
同居しながらの在宅介護中。

髪の毛を切ったら、旦那には「かつらみたい爆笑」と笑われ、お兄ちゃんからは「ドングリみたいどんぐり長い方が良かったな・・・。」と言われ少々凹んでいるじゅりママです(T-T)こんばんは。





16日はPT&神経内科でした。

余裕をもって出たのに駐車場が満車・・・15分程で入ることができギリギリPTに間に合いました。駐車してからベビーカーを組み立てたりと結構時間かかっちゃうんですよね~。

ジュリさん寝ている間にPT終了。

12時過ぎ、内科の待ち合いに行くとガラガラ・・・朝の混みようが嘘みたい。まぁお昼時間ですからね。


最近たま~にだけど唾液が粘っこくなり持続で吸いにくい時あり。
水分量を増やして様子をみることに。
日中の注入4回を白湯50mlずつプラス。(1日量、890ml→1090mlに。)
エネーボは来月受診時の体重によって調整。

先日の微熱の話しを。
お守りに「小青龍湯」と「アルピニー座薬」を処方してもらいましたマイメロ





19日はEDチューブの交換日。

予約では、外科外来(13:30)→チューブ交換(14:00)だったけどチューブ交換→外科外来に変更になる。

13:30の予約の人が終わり次第交換ってことで予定より早く呼ばれる事を期待して放射線科の前で待ってたけど、Dr.が来たのに前の人が呼ばれないムムム


ジュリさん、待ちくたびれてぐっすりよぐぅぐぅ

13:45ようやく前の人登場。場所を間違えていたらしい・・・。
早く到着したのに予約時間過ぎて呼ばれるという結果にどーんまぁそんなもんよね。

チューブ交換して、外科外来へ。ここでもかなり待ちました。


先日のpH検査の結果、ジュリさん逆流してましたド●モ風⑤

「通常、食道内のペーハーはおよそ6.5から6.8。
この数値が4.0以下に下がり、酸性の度合いがかなり強くなった時、胃酸が逆流している。
ペーハーが4.0以下になる時間が24時間の中の4.0%を超えた場合に、逆流性食道炎との診断が下される。」とのこと。

ジュリさん、13.1%叫び

これからの事は外科の他のDr.や主治医と相談しながら決めていくことに。

とりあえずは2ヶ月後にEDチューブ交換の予約を。

私が予定していた時間より1時間近くオーバーで帰宅汗ジュリも私もぐったりよ。






先週の日曜日からなんとなく風邪っぽい私。
「寝れば治る!」と言い続けて1週間。いつもより早く寝てるのに悪化してるような・・・。
あぁ、年をとるって怖いわぁ~なく