空色羊のブログ

特にフィギュアスケートの羽生結弦選手を応援していますが、好きな選手沢山。
試合の感想等をUPしていけたら。男子シングルがメイン。
スピン・ステップ勉強中。
(コメントは一時的に承認制にすることあり)


テーマ:
【にゃんツボ講座】 
モホークとチョクトーの違い… 同一円周上の内側もしくは外側に… 両足で行うスリー/ブラケットのような足の置き換えがあればインモホーク/アウトモホーク S字状のトレースをなぞる形で足の置き換えがあればチョクトー。 両足でのカウンター/ロッカー 


にゃん先生有難うございます。(ツイより引用させて頂きました)
LFO(左フォアアウト)からのターンとそれに対応するような(回転方向が同じ)ステップのGIFを作りたかったんですが、ブラケットでいいのがなくて断念しましたw 代わりにRFIで。


アウトモホークとファアのブラケットが似てるなぁとは思ってたのですが、チョクトーとロッカー/カウンターも体の捻り方や返し方?等、動作が似てますね。


左側:ターン ... 片足。スリー、ブラケット、ロッカー、カウンター、ループ、ツイズル
右側:ステップ ... 両足。モホーク、チョクトー


スリー

......................................
(イン)モホーク
LFO-LBI

RFI-LBI


◎ 反時計回り(CCW)
このLFOスリーとRFI-LBIモホークは、多分、プログラム中、一番頻度が高い。


ブラケット

......................................

(スイングの)アウトモホーク

RFI-RBO

LFO-RBO

◎ 時計回り(CW)

まあ、ファアインからのブラケットの方が断然よく使われるかなぁ。

ロッカー

......................................
チョクトー

LFO-LBO
RFI-LBO


カウンター

......................................
(スイング)チョクトー

LFO-LBO
LFO-RBI
フォアアウトからのカウンターも左右共、そう多くは見ない気がする(特にLFO。時計回りだしね)

おまけ
ループ

ツイズル




主なのは、連続ループ型と、連続Wスリーのタイプなのかな。
高速でリズムが小刻みで一定。



RFI-LBOチョクトーは、自分じゃいいのを見つけられなかったので
Dazzling Edge ... Takahiko Kozuka 2013全日本SP "UNSQUARE DANCE"
から使わせて頂きました。有難うございます。

チョクトーとツイズルのトレースはこれであってんのかわかんないや(汗)
Pさんのツイズルは多分、連続Wスリー型...の筈(ほんまか?)

ホビーフィギュアスケーターのブログ
ツイズルは滑ったらダメ? ... 羽生くんの旧ロミジュリのシットツイズルに触れてます。
二種類のツイズル


おまけのおまけ
ロッカー集(仮)
カウンター集(仮)
ブラケット集(仮)
ブラケット集(仮)2

バックからのブラケットはこちらで教えて頂きました。有難うございます。
After all 様 バックからのブラケット ... すんごいレアな、LBI-LFOブラケットが追加されてる^^


2015.3.3 訂正その2
良いLFOブラケットの例を見つけられなかったので、RFIで。
今の私には無理でした、トホホ。ターンを判別するのって難しい。。。

練習動画?を見ていて、ブラケットよりも、ロッカー、特にカウンターの方が、フリーレッグの動かし方が大きい(派手?)な気がしたんですけどどうだろう。 FIブラケット<FOブラケット<ロッカー<カウンター
でも、RFOブラケットとRFOロッカーは回転の向きは反対だけど、動きがすごく似てみえた(つまり、見る目がないw)

2015.7.14
LFOカウンターのGIFを差し替え。
ブラケット集(仮)2へのリンクを追記。

↑前のはチェンジエッジしてからスリーのが混じっていたし、とにかく長すぎた(^_^;)
さくっと減らして何個か差し替えました。
LFO-LBIとRFO-RBIのはアイスダンスのノンタッチステップから(2015World、SD)


2016.3.29
LFOカウンターのGIFを差し替え(2016 全米FS ドレンスキー)何度目だw これで最終のつもり。


これは違うんじゃない?というのがありましたら是非お教えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

空色羊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。