ラブラブ

ブルーハーツ

グリーンハーツ

皆さま、こんにちは。

うちのお兄ちゃんは、

28歳の自閉症青年です。

言語発達面に

困難を抱えていますが、

毎日、感情豊かに成長中です。

3歳違いの次男君は、新社会人。

マイペースに成長中です。

星

お父さんルンルンお兄ちゃんは、明日まで

お仕事です。

毎日予定表をチェックして

読み上げてくれます。

今日やることがわかっていたら

エプロンの準備や

服装の工夫もできますね。

給食メニューもチェックして

苦手なシラス(小魚の目が怖い)和え

があると、お父さんアセアセ「目怖い、やめとく」

と、伝えにきます。爆笑

『見通し』って大事です。

星

お父さんは、新しい職場も

馴染んで楽しそうで良かったですが

報告等をスマホアプリで

入力することが多く

ショック「早く打てない」と、

困っていました。そこで、

私の持っているBluetooth接続の

キーボードを試しに使うと

ウシシ「スマホより打ちやすいー」

と喜んだので、お父さん用に

よりパソコンのキーボードに近い

下矢印これを買いました。

(翌日配送のAmazonさん、すごい!!)


ほっこりキラキラ「これならブラインドタッチで

打てる〜」と、喜んでいました。

あと、入力が簡単なように

ユーザー辞書の登録を教えたり

リンクをキープメモに集めたりと

便利になりそうな使い方を

一緒に考えました。

ニコお父さんは、あまりスマホの使い方を

覚えようとしなかったのですが、

必要に迫られたら

きちんと『自分ごと』として

積極的に覚えようとします。

最近は、アカウントや

ログインパスワードの管理も

自分でノートに書くようになってきたし

良かったです。

やはりどんな事も、

『他人事』から『自分ごと』になる

必要があるんだなぁって

思いましたー♪ 

ラブラブ

グリーンハーツ

ラブラブ

今年1番がんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう