皆さま、こんにちは。
うちのお兄ちゃんは、
27歳の自閉症青年です。
言語発達面に
困難を抱えていますが、
毎日、感情豊かに成長中です。
3歳違いの次男君は、大学院2年生。
マイペースに成長中です
お兄ちゃんのピアノレッスン
自分の好きな曲を
楽しく弾けたらステキ
と始めたものですが
耳コピの凄さで
音程をとるのは上手ですが、
ついつい早く弾いてしまいがちな
お兄ちゃん♪
今年は、先生がリズム指導に
重点を置くようで、
電子メトロノーム
貸してくださいました。
黒い丸が左右に動いて
リズムを刻むタイプです。
面白いね。
ですので、今更だけど、
メトロノーム買いました。
グレーの混じったペールブルーの
色が気に入って(⬅︎そこ?)
買ったのは、
こちらです。
メトロノームの機能は、
電子ピアノにも内蔵されてるけれど
設定めんどくさいんですよね。
やっぱり振り子の動きが目に見える方が
リズムを意識しやすいようです。
さすが先生お兄ちゃんのこと
よくわかってらっしゃる。
今までは、スマホのアプリの
メトロノーム使ってたんだけど
お兄ちゃんに貸してると
ピアノそっちのけで
好きな画像検索しちゃうので、
そばにつかないといけないし〜。
『楽しみ』の一つ、ピアノについては
あまり、『家で教える』って
やりたくないんですよね〜。
(弾き方は、もちろん教えられないけど
音符の種類♩♫♬とか一緒に
テキストやってます。)
だから私は、楽譜の作成や修正しか
やってないんですよね。
一回30分って練習時間だけ約束して
お兄ちゃんが好きに弾いてます。
完成形を求められるのも
お兄ちゃんの場合
『しんどくなる』に
繋がりやすいので。。。
(多少リズムが早くても、
間違ってても、
まぁ楽しく弾ければいいかなー♪
ピアニストになりたい
わけじゃないし〜。
弾くことがワクワク
できれば良いなー♪ )
とか思っちゃうんです。
一緒にテキストやってても
知らないことが多々出てきて
私が先生に質問しちゃう感じ。。。
スタッカートはわかるけど
スタッカッティシモとか
メゾスタッカートとか
そんなに種類があるの
参考のため画像お借りしました。
音楽の世界は、
知らないことがいっぱいです。
聴き分けて、弾き分けられる
音楽家の皆さん、凄いね