ラブラブ

グリーンハーツ

ブルーハーツ

皆さま、こんにちは。

わが家のお兄ちゃんは、

22歳の自閉症青年です。

今日は、作業所の海キャンプで、

1泊2日の 体験ダイビングや、

シーボーンアートに

参加しています。

 

作業所と、

オーシャンゲートジャパンの

共催イベントです。

下矢印

NPO法人 オーシャンゲートジャパン

 

昨年は、台風のため中止になりましたが、

お兄ちゃんは、今回で3回目の参加です。

体験ダイビングなので、

エアタンクは、

インストラクターさんが背負って、

インストラクターさんと一緒に、

フルフェイスのマスクを付けて

二人一組で、海を見るので、安心です。

 

下矢印(イベントの画像、お借りしました。)

 

前日には、プールで、

ウエットスーツの着方や

マスクの中での息の仕方も

ちゃんと教えてくださいます。

 

一番最初は、家族4人で

参加させていただき、

私も体験しました。

海がめっちゃきれいでした。ラブラブラブラブ

 

主な活動場所は、

和歌山の白崎海洋公園です。

 

ダイビング専用プールや、

機材が充実しています。

前回からは、お兄ちゃんが一人で

作業所の皆様と参加しています。ラブラブ

 

持ち物チェックや、服薬時間

着るものが分かるように、

スケジュールを加工しました。

お兄ちゃんのキャンプは、

大体こんな感じで

写真入りのスケジュールを持たせます。

下矢印

前日にお兄ちゃんに、

ウインク「これとこれ、どっちの服を着て行く??」

と聞きながら、

持っていくものを決め、

パック詰めする前に、写真を撮って

スケジュールを作りました。

 

お兄ちゃんが分かりやすいのも、

もちろんですが、

ヘルパーさんが、喜んでくださいます。

 

照れ「これ、分かりやすいですね。」

と言っていただけると、

ちょっとでも助けになったかなと思えます。

 

自分で荷物を詰めさせたり、

持ち物チェックの練習も

同時にしていますが、

まだまだ、身につきません。

 

色々忘れてあとで困るよりは、

ついつい予防策を考えちゃいます。

楽しんで来れるといいね。

 

支援員の皆様、

オーシャンゲートジャパンの皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ブルーハーツ

グリーンハーツ

ラブラブ