どーも、週一のバドミントン練習で、軽い熱中症にいつもなってしまう、古澤です。




実は僕、毎月渡す「給料明細」の封筒の中に、



「手紙」



を入れているんです。



これは、もう10年近く続けています。



内容は、1人便箋1枚レベルなので、あまり深い話などは書いてませんが。



「感謝の言葉」と、「褒め言葉」が多いです。



決して、否定語は使いません。



かなりそれは意識してます。



だって、やっぱりもらって嬉しい手紙の方が良いし、



スタッフにも、今月は、何が書いてあるかな?とワクワクして欲しいし。



次の日から、モチベーション上がって欲しいし。



そのためには、文章力も必要ですよね。



まだまだ勉強中ですが、それもまた気を付けていることがあります。



自分がとても気分がいい時に書く。



疲れていない時に書く。



相手の事を思い浮かべながら書く。



前回と同じ事を書かず、新鮮なネタを書く。



「ありがとう」や「おかげさま」や「共に頑張ろう」など、大切な人を幸せな気持ちにさせる言葉を使う。



などです。



今月は、鎌取イオンにある



「カフェ  ド  ペラゴロ」



さんで、手紙を書きました。

{8B136C28-9E88-44A7-8E64-F05F76A211DC}



{DC5D2906-4E54-4494-94DF-7D8F4AE20F76}



初めて来たのですが、サイフォン方式のコーヒーを出してくれる、珍しいカフェです。



うん!美味しいです(✿˘艸˘✿)



{78A2B830-FE3B-41BD-8344-E911D95D5DB5}



便箋は、季節に合わせて、変えてます。



スタッフは6名ですが、集中して手紙を書くと、〇時間かかります。



でも、この「手間をかける」のは、大切にしています。



合理的な考えなども必要ですが、アナログ的な暖かさも、忘れずにしていきたいですね。



そして、そんな僕の気持ちに共感してくれるスタッフに囲まれて、仕事がしたいですもん。



まだまだ、今いてくれるスタッフに、満足してもらえる仕事環境は整っていないかもしれませんが、



感謝を形にできるように、頑張りますっ!






have a nice day!  


千葉県千葉市緑区おゆみ野3-8-1 
sora hairdesign 
0432937317 
http://sora-hairdesign.com/