先月、ゴキブリやネズミが発生している、と言うことで大掛かりな駆除をマンション全体でしていた。

強烈な匂いの消毒。

ここに入居して10年。

こんな事は初めて!

今日、お昼過ぎにドアを激しくノックする音が。

開けてみると、作業服を着たアラブ人が。

「居た、居た!ゴキブリの駆除に来ました。
下のマダムから頼まれてね!」と。

?????

「はい、ここにサインして!」

お台所に直進、有無を言わせず消毒して回る。

しばらくして下の階のマダムが、

「私じゃないわよ、管理会社からだからね!」と。

??????

事態がよく飲み込めていない私。

あとで気付いた!

嫌がらせだって!

ゴキブリの発生源は我が家だと、特定したと!

住民からの嫌がらせ。

ちょっと上の階のマダムに相談に行って来ます。

水漏れの件で、色々迷惑がかかっているのはわかる。しかしながら、それは、老朽化と手抜き工事が原因で、手入れをしていない大家の責任。

先日やって来た管理会社の調査員からも、お宅は、ウィルスの発生源、と言われた。

これは、差別である事は間違いない。

表立った差別表現はしないけれど、こう言う陰湿な差別的な表現をフランス人達は嫌がらせと言う形でよくする。

本当に不快な表現方法‼️

こう言う人種差別が、今、会社でも日本人を対象に起きている。

不愉快極まりない‼️

さて、どう出るか?