あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今年の年賀状入れるの忘れてた↑

今年はふるさと納税で届いたカニ🦀
柚子をお雑煮に入れたら美味しかったピンクハート
龍は田無神社のおみくじ♪
 


三が日は寝正月でした✨ 
夫が31日に風邪を引いたので
初日の出に行けなかったのはちょっと残念だけど
食っちゃ寝ゴロゴロ〜ニヤリ
ジャニーズを締め出した紅白は見ない!と
延々お笑い見て正月らしさ味わいました笑
 

やっと風邪が落ち着いてきた4日に初詣
武蔵国(埼玉・東京)一宮の氷川神社

2021年神社人気ランキング
東日本1位(2018年から4年連続1位)
埼玉県さいたま市大宮区に位置する全国にある
氷川神社の総本社、2400年以上の歴史をもつ

今まで全然知らなかったー指差し



境内も広くて全部は回りきれなかった

無料の西駐車場に5分待ちで入れラッキー


日本1長い参道(約2km)
の途中にあるお店でまずはランチ
ハンバーグ美味しかった!厚さ5cm以上


二の鳥居
4日でも人がいっぱい


三の鳥居


楼門、きれい〜


最初におみくじ、当たることで有名らしい
凶向吉今は良くないが徐々に良い方に向かう
心を改めなければいつまでも災い、、
ドキッ、あたってると感じる煽り
病気:気持ち正しければ遂に快復す
石上いそのかみ神社を信心すべし
参拝する神社が決まりました照れ


拝殿
5列ほど並んだかな、割とすぐ参れました
今回は神社博士の女の子の真似して
お賽銭に50円玉をいっぱい持参🪙


舞殿


蛇の池
池に近付くとスッーと冷たい空気
なんかこわかった、、程の厳かさ


宗像神社
なんとなくお社の後側に回ると
お賽銭が置いてあり拝んでいく人もいた
写真撮ってはいけない神聖な場所に感じた


神池
龍神が棲むといわれている


六社の石上神社
石上神社ご利益:健康長寿照れ
夫のおみくじは「伊勢の神」、六社でよいと言われた


天津神社(少彦名命)
手がビリビリしたびっくり
医療などの神様
待ち受けにしたくなるような写真

 
カラフルな袋の絵馬


一旦帰りかけて探したご神木の1つ
 
お稲荷さんはなんとなく近づきたくなかった
帰宅して検索すると行かなくてよかったみたい

参道食べ歩き
ベビーカステラ500円美味


氷川神社、また来たい(♨と合わせて☺️) 
普段何も感じない私も何かを感じたよーな?
とても気持ちのよいところでした花



🚙20分
清河寺せいがんじ温泉
生源泉、最高ー!!でしたラブ
竹林眺めながらの露天に強力ジェットバス
今まで行った関東の温泉で1番良かった♥
HPより


温泉で早めの夕飯十割蕎麦650円

味覚障害中初、つゆが美味しかった


家から🚙2時間位掛かったせいか旅行気分
かけ流し温泉にも満足してしまい 
来週予約してたかけ流しの宿🦀キャンセル
  

今年はいつになく夫が長い連休🎍
11月12月旅行したし、ゼジューラで高額な医療費掛かってるしと近場のホテル予約したけど風邪ひいたこともあり、結局全部キャンセルしてしまった💧(湯河原源泉、🎾仲間お勧め熊谷花の湯近く、埼玉にごり湯、有名ホテル、別府の旅館、全5箇所)

企画した長い時間無駄になったけど
ワクワクして病を忘れられ良かったと
いうことにして又いつか行きたいと思います

今日も生き生かされていることに感謝ハート