週末、妹の誕生日祝いに家族集合♪
以前は年に1度、年末の私の誕生日だけ
だったけど、最近は集うことが多くなった。


紅葉の深大寺

と思って来たけど、少し早かったかな。

意外にも全員時間通りに来て、
陶板浴で友人と会い、遅刻してしまった私に
「お腹すいた~」とオット・甥が叫び出すガーン
(本当に叫んで周りからじろじろ見られた)。

お蕎麦やがたっくさんあり、
食べログの点数を見ながらウロウロ。
決めかねてたが、オットのかき揚げ丼がイイ!で決まり。
私もだるままんじゅうに惹かれ、門前さんへ。


麦とろ膳(粗挽きそば) 920円+150円

麦ご飯とかき揚げ膳 920円+大盛100円

ダッタンそばの実入り麦ごはん、美味しかった~ピンク音符

深大寺そばは、白い部分しか使わない
高級おそばと、どこかで見ましたが、
追加料金プラスして粗挽きと食べ比べひらめき電球
私は粗挽きのほうが断然美味しかった照れ

かき揚げもとろろもまんじゅうもみんな
美味しくて大満足~音譜

歯がない母が「私も蕎麦が食べたい」と言い出し、
「細かく切ってくれれば食べれる」と言うので、一応店員さんに聞いたけど、
「やわらかく茹でることは出来ますが…」
とやはり無理だった。。
入れ歯作ったのに、気持ち悪いと言って使ったことない汗

私も歯と顎が弱くなり、
水菜食べるとたまに喉に詰まるので、
最近は母がどんなものが食べれないか分かってきた。

みんなから蕎麦を数本もらい、
久しぶりにそば食べた、美味しい
と喜んでいた。
門前さんは、とろろ飯だけ(480円)の
メニューがあり、助かりました。


紅葉…というより並ぶお店を見ながら散策


今なら座れます!の声でだんご屋へ

みたらしと草餅が焼き立てで幸せな味ラブラブ
団子・そばまんじゅう100円
素敵な店内でゆっくり食べれました。



参道の入口にある鬼太郎茶屋
見上げると鬼太郎が。


母も…笑うと歯がなくて妖怪みたい。


歩いて10分位かな
深大寺温泉へ
ゆかりから名前が変わり湯守の里に。
中はほとんど変わってなかった。
真っ黒なお湯、檜の露天がよい。60分900円。

ここは以前、離れの個室で食事できる場所があった。
10年以上会っていなかった父と
母に内緒で再会した場所、思い出深いです。


温泉のシャトルバスで調布へ。
行きも食べたのに、甥がまた、たこ焼きを買うと「あずまや」さんへ。
甥、たこ焼きみたいな顔してるから
共食いに見える。。

写真撮るのいつも嫌がるのに甥が
たこ焼き屋の前で記念写真撮ろうと言いだし、みんなびっくり。

「まみぃ、また調布に来て、たこ焼き食べよう」
まさかがんのこと知ってる?
涙出そうになる位、嬉しかった。
歩いてる途中、手をきゅっと握られたときも内心、感動。

オットは温泉で二人「次行こう、次」と
振り回されたと言っていた。

子供がいない、もつことはないだろう私達に擬似体験をさせてもらえていると感じる、感謝している。

何度もあちこち殴られ、左腹を殴られたとき
「そこは子宮筋腫あるだ~、よくも」ムキー
と本気で小学生に蹴りいれてる私を見て、妹たちは私がそんなこと思ってるとは全く思ってないと思うが(笑)。


深大寺で妹が「だるまみくじ」を引いて
かわいいだるまがついてきた、お姉ちゃんも引きなよと勧めてくれたけど、なぜか怖くて引けなかった。
だるまの目を入れるとき、願い事をすると言われたが、何を書こうか必死に考えてしまい、引けなかった。。

また、深大寺、だるまみくじを引きに行きたいと思います。
あ、そうか、願い事「りゅうくんとまた、たこ焼き食べる」でもいいんだにやり
絶対、次は塩マヨネーズをリピートするそうです。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぽちっと応援、励みになります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

※追記「あずまや」さんは今チラシ見たら、
生ダコ、有精卵、国産小麦粉使用のこだわりたこ焼きでした。たこ焼きばかり食べてる甥っ子は違いが分かる男だったみたい。
本当にはまって、また調布まで来たいのでしょう(笑)。

あまだれ+チーズは母が気に入ってた。
りゅうくん、私と母にはタコくれなかったぐすん