ご飯にする?お風呂にする?それとも... | 海スト(海のストーリーと今のおれ)

海スト(海のストーリーと今のおれ)

この世の中には2種類の人間がいる。
船員タイプか海賊タイプ。
海賊タイプのこの僕がまだ船員タイプだった時どうやって上まで這い上がったのか。
その過程をここのブログでは紹介し、読者の行動や習慣も変える知恵を発信します。




へーい、こんにちは。

なんかわたくし
ネーミングセンスがないみたいなんですね。

中学生の時から。。。


たとえば社名を考える時に
私、海賊好きなんで

『己自身で海賊のように自由に生きる!』


ということで
「己海賊(おっパイレーツ)」
みたいな感じでつけたりですね。^^;

まぁ、ポルノ映像配信会社かと
思われそうなんでやめますけども

まぁ、いい名前って
なかなか思いつかんのですよね。

それで今日色々調べたんです。

そしたらなんと!

名前に『k』の音が入ると
売れるというではありませんか!


コカコーラ、マクドナルド、おやつのカール

あー!確かに『K』の音があるね!


まーどうでもいいですけれども
参考になればいいですね。

はい。

ま、、、

どーでもいい話はさておき
今回も『7つの習慣』シリーズですぜ。


これは人間関係が良くなる習慣で
必見ですぜ親方!

聞いたことはあるかと思いますが
人間関係を考える時にその関係は
下の4つに分かれます。

自分ー相手

Win-Win

Win-Lose

Lose-Win

Lose-Lose



Win-Winっていうのはまぁ
自分も相手も得をする関係っていうんですかね?

どちらも自立していてお互いに
助け合い利益を増やせる関係みたいな感じです。

たとえば、

旦那さんが外で稼いでくる代わりに


奥さんは常に体をピチピチ20代をキープして



「ご飯にする?お風呂にする?それとも...



なぁーんていう関係ができてたら
もうWin-Winですわなぁー↑



...はい、スンマセン。。。

まぁ、要はどちらもお互いに
感謝できる存在ですかね。


Win-loseは自分が相手よりも
得を得ようとしている段階ですね。

要はくれくれ君になっちゃってるわけです。

相手に依存してばかりで
我慢して不利なのは相手ですね。

はい。

Lose-Winの関係は
その逆で相手が自分をこき使ったり
自分が我慢することが多かったりすることです。


Lose-Loseは
自分も相手も我慢して不満だらけの状態です。
もしくは相手を見下してたりしますね。


んで、7つの習慣では
「Win-Win or No Deal」

Win-Winか取引なし


っていうのを推奨してますね。


どちらも利益を手に入れる
関係でなければ
その取引はしないということです。


たとえば、
ちょうどさっき大福食べたんで

あなたが恋人と
いちご大福を食べたいとします。

しかし恋人はケーキが食べたいです。

この時どちらかが我慢したら
どちらかがルーズになるので話し合います。

んで、話してみたら
恋人はクリーム系が食べたい
ということが分かったので

『ホイップクリーム入りいちご大福』
を食べることでどちらもWinですね。

んで、どうしても相手が折れなければ
素直に気持ちを伝えてあげます。

『私がいちご大福を我慢したら
心に嫌な気持ちが残ると思うから
それならもう食べるのをやめましょう。』

ってな感じですかね。

たとえが大福なのがビミョーですが
イメージは沸きますかね?


まぁ、そんな感じです。


多くの人が自分が我慢しようと考えるので

今回のステップはですねー
ここに用意しましたよー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step1
自分か相手がLoseな関係を思い浮かべてください。


Step2
それをWinに出来る方法を実践してください

Step3
Winが無理そうだったらその関係を作ってる
Loseなものをきっぱり伝えてやめてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



エゲツない。。。


結構エゲツないですけど
結局関係を良くするにはこれじゃないですか?

相手も自分もいい気分でなければ
それっていい関係じゃないですよね?

だったらそんな関係ない方が良くないですか?

そんなつめてぇーヤツだったのか!
この鉄仮面ヤローめ!

と思いますか?

別に『はい、お前、さよならー』
って言ってるわけじゃないんです。


要は自分がLoseだなと思ったら
自分の気持ちを伝えてみる。


というのが大切なんです。

「それでもダメだったらもうやりません。」
てな感じで。
関係を切るわけではないんですね。

我慢してることをやめる。
ということですかね?

んなこと言うと誤解が生じそうですが
とにかく自分はこの人といたら
気持ちがいいな。

と思ったらWinの状態。
相手もその状態ならWinーWin。

これを心がけますYoー!
ってことで。


なんかチャラい終わり方ですが
何かわからないこと質問があれば
コメントしておいてください。

その方が理解も深まると思うので。

それでは今回も最後まで
読んでいただき本当にありがとうございます。


では、また会いましょー。