ちょうど1年ぐらい前、とあるオタクが

オタクのツイとかブログとか見てると
この人はTrySailの3人を声優orアーティストどちらに軸を据えて観てるってのがなんとなく判るよね

という話をしていて

ワイはどっち

ってリプがたくさんついててたので便乗してみたんです
そしたら

そらえもんさんは3人とも声優として観てると思うよ


そうなのよね。特に意識してないけどバレてるものなのね。

ところで、最近のインタビューで青の民のみなさんは気づいたでしょうか

三者三様、お互いがオンリーワンであり続けられる。TrySailが支持される理由 より

自らいろいろな情報を得たり学んだりすると…現実が見えてくる部分もありますよね。諦めなきゃいけない状況もあると思います。
でも、声優という仕事に憧れてこの世界に入ってきたんだから、諦めたくない…とも思うんです。

 

音楽活動でも、常に挑戦して新しい自分を見せていくけれど、その根底には、“声優として歌を表現していく”ということがあるんです。そこは絶対に守っていこうと。

 

ライブでも、ただ歌うだけじゃなく、「どうしたら“声優”を感じてもらえるかな?」って常に工夫したり。そういう部分は貫いていきたいですし、ブレなさを持ち続けたいです。

 

また

雨宮天「PARADOX」インタビュー|ポップに突き抜けた新境地の10thシングル - 音楽ナタリー 特集・インタビュー より

私は“声優として歌を歌う”ということをとても大事にしているんですけど、私が目指す声優像というのは、簡単に言えば幅広くいろいろなキャラクターを演じられる声優なんです。

 

そうそうそう。なおかつ声優の仕事で得たスキルも実戦で使いたいし。だからたぶん、今後もいい意味で皆さんを裏切っていくことになるというか、裏切り続けられる自分でありたいですね。

 

そして、繰り返しになりますけど、私は声優として歌うということを大事にしているので、声優のスキルを生かして曲の世界観を際立たせるような“何か”を企んでいる最中です。

 

雨宮さん、「声優として」と繰り返し語っておられましたね。

 

思い返せば、2019年は歌手としての活動が忙しく、声優としての活動は抑え気味でしたね。

その反動でしょうか、2020年は主役級のアニメ出演が続々と決まり、また演じるキャラクターも幅広く多彩になっているように感じます。

 

さて、いよいよ明日から、自身最大規模の単独ライブが始まりますが、声優として表現力と自信をつけ、去年までの歌手としての活動からはファンの後押しを得て、また、いたずら好き、驚かせるのが好きで、いつも僕らの想像の上を行きたがる雨宮さんが、どんなライブを見せてくれるのか楽しみですね。