石油ストーブにして節約成功しました❗️

去年は電気毛布や電気カーペット、加熱式加湿器、暖房使っててだいたい1万六千円で太陽光売電引いて1万3千円ぐらいだったけど、灯油ストーブに変えて、なんと売電引いたら。。。

電気代1741円でした❗️🎶❤️✌️



で、灯油代がだいたい5500円ぐらいなので7千円ちょっと🎶

去年の冬より6,000円ぐらい節約出来たかな😆

灯油ストーブの良いところは、足元まであったか💕

暖房は上ばかり暖かくて足が冷える💦で、電気カーペットや電気毛布つけてしまってました💦

あとは、灯油ストーブは夜の電気の代わりになるから食後は電気は消してます😅つけても間接照明一個。

節約と子供達はよ寝ろ作戦です😤

小2と小4の息子達はこの作戦で20:30には布団に入って私の経路マッサージをうけて即寝です 笑



食後は家の電気が消えるので、食後のオセロとかよくするんだけど流石に手元暗いのでろうそくつけてやってます 笑笑




こんな感じ↓




子供達が、江戸時代みたいだね〜😃って言ってます 笑笑


あとは、やっぱり灯油ストーブはやかん置けば加湿も出来るし、焼き芋も出来るしそこも嬉しい👌

デメリットは灯油入れなきゃいけない事😓

でも、これは旦那の仕事にしてます😆
そしてよく灯油を家の中にこぼす😱

これがデメリットです👀

こんな風に電気代を節約して食費に回してます🎶


冷え性の人や家が全然暖まらない人や節約したい人には石油ストーブおすすめです❤️