今日は、このいしるを使って料理をしました😁

いしるは江戸時代から続くイワシから出来ている発酵調味料で、めちゃくちゃ万能調味料でした!!アミノ酸たっぷりぷりです😍

この調味料は友達から教えてもらいました😁

本当に超万能❤️ふうちゃん教えてくれてありがとう‼️


いしるしか入れてない椎茸の肉詰め✨子供達が美味しい❗️とバクバク食べてくれました❗️

こんなに手抜き?何もしてないのに料理上手に変身した気分です😁

あとは、レタスとトマトのスープもいしるを使いました❤️ダシを少し入れました!それだけ😆

本当にこれだけ 笑笑 それでこんなに美味しいんだ❤️

日本人は凄いなーとつくづく思いました😊

これからどんどんこれを使って料理しよー😤

あと、この甘酒も美味です❤️デザートにもってこい😊

肉詰めのレシピ🌼

①椎茸の軸を切って、軸をみじん切りにする。

②合い挽き600gに卵といしる大さじ2分の1とシソみじん切りと椎茸の軸のみじん切りを混ぜて手でこねる(椎茸捨てる所なし😆)

③水溶き片栗粉を椎茸の内側の傘に塗っておく

④椎茸に②を乗っけて、ギュッと握って形を作る

⑤油をひいて肉の方を下にして焼き色つけたらひっくり返して、水を1cmくらい入れて蓋をして水がなくなってきたら蓋開けて出来上がり❤️

調味料はいしる大さじ2分の1だけです 笑 凄い‼️

トマトとレタスのスープのレシピ🌼
(ちょっとこれは水の量は目分量で作ってしまいました😅)

①レタス、トマトは食べやすい大きさに切る

②水、6カップぐらい沸かす

③いしる大さじ2とスティック粉末だし半分入れて①を入れて出来上がり❤️

☆味見して濃かったら水を足して薄かったらダシを足して好みに調整してみて下さい😁



ちょっと写真が暗いけど😅

美味しくて簡単でした😄

これからどんどん載せて行きますね😁

時短&簡単レシピでした❤️