家庭菜園トマトがピンチ【窒素過多】 | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(フルタイム会社員、元営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )




復活したと思っていたトマトですが

やっぱり上に伸びず横に葉が伸びて

トマトの実が大きくならず茎が伸びてます。


おかしいなぁと思い検索したら


窒素過多


という土壌の窒素が多い状態で起こる症状にだいたい当てはまっていましたえーん



対策でみた


土に沢山水をかけて窒素を流す

窒素や肥料を沢山必要とするしそを植える



という方法を試してしてみましたが果たしていかがだろうか。


しそは発芽してから撒くらしいけど

待ったなしの状態なので取り急ぎタネを植えました。



トマトで元を取るのは絶望的ですえーん



きゅうりは実がなりましたラブ




感激だけど

実は前に息子にへし折られました笑い泣き





洗って食べるといって

洗面台で洗っていたの図笑い泣き❤️


今はこっそりもぎそうなところを見つけては

まだまだよ!大きくなったらね!と言い聞かせてます。




小松菜はすぐに目が出たけど

同じ時期に植えたのに植え方で全然育ちが違う。


適当に巻いた方が勢いよく育って

キチキチ巻いた方は育ちが悪い。



水やるとかそういうことだけじゃなく


土壌

日照条件

いろんなことのノウハウがありますわ。


この先何十年も田舎に住むのでしょうから

家庭菜園のライフハックは大事すぎます。


家庭菜園1年目

気づきがたくさん。


今が30歳。

90歳まであと60年は家庭菜園する予定なので

経験値高めていきます泣き笑い


株もだけど

日々勉強しよー