52%削減!頑張らない節電後編【エコキュートがポイント】 | 三人家族の日常。

三人家族の日常。

私(フルタイム会社員、元営業職)、旦那、子供(イヤイヤ期3歳児)の三人暮らし。家電好きの適当家事、家庭菜園、節約、家計管理、育児、悩みとか試行錯誤を記録しています( ◠‿◠ )

前編に続き後編。

勝手にやって良かったことをズラズラ忘備録







エコキュート



これはもう、労力0で−3000円くらい効果大なので本当におすすめです。

エコキュートの説明書をしっかり読まないと

損する可能性もあるのでそこは要チェックです。



我が家の場合


エコキュートを太陽光発電と連動できるので

今まで標準通りの深夜電力使用モードを使っていましたが、太陽光発電活用モードを使うようになりました物申す






我が家はCHOFUのエコキュート

「機能」




「発電活用」




「一回」もしくは「毎日」


梅雨に「毎日」モードは危険ですが

夏とか晴れの日が連日続く時期は「毎日」


「一回」だと次の日晴れなのに忘れたりして



残念な思いに駆られるので夏場は「毎日」モードに設定中です。



雨の日だけ気をつけてOFFにします。




食洗機



汚い…掃除しますガーン


乾燥機の乾燥時間を0にする。


前は1〜2時間、予約の時に使ってましたが

そもそも乾燥機能を使っても水が残ってたりするのでやめました。


そして乾燥使わなくても加熱すすぎの影響か

ある程度乾くので別にいらないなと。



置き方悪くて水が残っている時は

洗い物トレーに放置してます。





ハナウタシリーズは

深くて食洗機使えないものとか

もガンガン置いて放置しとくと乾くで

食洗機があっても気に入って使っています。








頑張らない節電、前後編。

どちらも洗濯物関係以外は設備設定で

変えられることなのでオススメです!


なんだかんだ料理と洗濯が家事の中で1番

工数多いですよね〜


料理はヨシケイとか外注するのも手だけど


洗濯物って


乾燥機使うと便利だけど電気代高い

干すと電気代下がるけど手間


何を取るかになる。



根本的に洗う物を減らそうにも

結局小さい子がいると着替えとかタオル使う頻度高くて減らせない。



なにかいい方法ないかなー🧐


まだまだ模索中なので

もっと節電できて効率良い方法見つけます!


では!