皆さん おつかれさまです😊
心と身体の調子はいかがでしょうか😌
.

2022年4月23日(土)に実施された

旧寿原邸の大掃除ボランティアに

参加しました😊

.

3つの項目にわけて書いたので

よければ読んで頂けたら嬉しく思います😌

.

<参加した様子など>

ボランティア初参加の僕は

不安&緊張しながら早めに到着したら

.

大体同じくらいのタイミングで到着された

お知り合いの西谷さん(小樽民家再生

プロジェクト理事)にお会い出来たので

安心しながら旧寿原邸へ入りました🤗

.

僕は最初から最後まで通しで参加したので

「旧寿原邸の周りを囲んでいた木材運び」

「旧寿原邸の外にある落ち葉拾い」

などを中心にお手伝いさせて頂きました😄

.

特に落ち葉拾いは丁寧な作業を心がけて

親切な参加者の方々と協力しながら

時間の許す限り落ち葉を沢山回収しました🙋

.

<身体に優しいお弁当>

昼休憩は旧寿原邸3階へ上がって

美しい筆文字で弁当&料理名が描かれており

筆で描かれた桜もカワイイ

『春うらら弁当』を頂きました✨

.

お弁当に入っていたおむすびは

「白米×鮭」「玄米×味噌」の2種類で

心と身体が元気になる美味しさでした😋

.

お弁当のおかずは

あっさり食べやすく美味しかったです😋

山菜が苦手な僕でも完食出来た「ふき」♪

.

美味しくて身体に優しい

お弁当を作って下さった

「ゆるり庵さん」に感謝致します🙇‍♂️

.

お弁当を食べ終わった後に空を眺めたら

かもめさんの鳴き声が聞こえて癒された😊

.

<全体のまとめ>

足が筋肉痛になるくらい疲れましたが

全作業を終えた後は達成感を感じたと同時に

微力ながら小樽の街作りのお役に立てた事を

とても嬉しく感じました🙂

.

親切な参加者の方々に恵まれた事&

心優しい西谷さんを含めた理事の方々に

助けて頂いたおかげで怪我する事なく

平穏無事に終えられて楽しかったです🙂

.

そして心と身体に優しいお弁当と飲み物を

無料で頂けた事が嬉しい驚きでした😆

.

小樽民家再生プロジェクト理事の方々を

始めとする今回のボランティア活動に

関わった方々へ伝えます✨

.

おつかれさまでした😌

そしてありがとうございました🙇 

.

<終わりの挨拶>

今回も最後までお読み頂いた皆様

ありがとうございました🙇

.

もし、この記事を気に入って頂けたら

いいねボタンやコメントを頂けますと

とても励みになります!

+おわり+