今が旬ですね♪ | saikaのブログ

saikaのブログ

~鍼灸師saikaのブログ~痛くなく、怖くなく、それでも体質改善ができる鍼灸治療に取り組んでいます。

今日も風が冷たく、体感気温がかなり低いように思いますが、

それでも日差しは少し春めいてきたように感じられますニコニコ


昨日、スーパーに買物に行ったら、

こんなカブが売っていたので即買いしました。

saikaのブログ-P1001498.jpg

最近、カブや大根の葉っぱが手に入ったら、

簡単な常備菜を作ります。これがうまいんだ!


この立派な葉っぱに一目惚れでしたラブラブ


ちなみにお値段は、これで100円!


買わないと損する感じ・笑



葉っぱは良く洗って、細かく切り、

ごま油でさっと炒めて、そこに酒、砂糖、醤油で味付け。


ちりめんじゃこと鰹節、いりゴマを混ぜて常備菜の完成ですラブラブ


ご飯に乗せても美味しいし、お酒のアテ(おつまみ)にもなります。




白い部分は即席漬けにしてみました。


軽く塩を振って、水気をとり、

梅干し、醤油、お酢、ちょっとだけお砂糖、

旨味を加えるための鰹節と、香りづけのごまを加えたもので合えました。


saikaのブログ-P1001504.jpg

今日はこれから勉強会で仲間が集まるので、

みんなでお酒を飲みながら、いただきたいと思いますアップ




そして今日のランチは、毎度おなじみ・笑

父が作って送ってくれたベーコンの燻製と、

ほうれん草のペペロンチーノ↓


saikaのブログ-P1001499.jpg


どちらも旬のお野菜が美味しく、そして簡単なレシピでしたニコニコ