息子の近況(学校の困りごと編) | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

息子は小学校は好きなようで、行きしぶり等はなく毎日元気に通っています。


もともと体も丈夫で風邪もほとんどひかないので、まだ1日もお休みもしていません。


そんな息子ですが、もちろん学校での困りごとがあります。。





①大音量のげっぷを連発する。

…みなさん、なんじゃそりゃ〜そんなこと??だと思いますが、いやいや、息子のげっぷはすごいんです!!


喉がおかしくなるんじゃないかと思うくらいの音で、更に息止まってるやんっていうくらい20連発くらいは軽くできます。。


おまけに、げっぷをしているうちにしゃっくりも出始めて更に悲惨なコラボの時もあります。。


当たり前だけど周りにはびっくりされるし、気持ち悪がられるし(私だってイヤだから激しく気持ちはわかる)、普段エレベーターの中とか電車内でやられるともう最悪。


たぶん感覚刺激をしているのと、もともと腸内環境が良くない(便秘)せいだと思うのですが、いきなりやり始めるのでこちらもなす術なく、とりあえずげっぷをやり始めたら大きめのタオルを口に当てさせています。


授業中にいきなり大音量でするし、女の子とかには特に嫌がられるからなんとかやめさせたいです。。




②おならを連発する。
(しかもめちゃくちゃ臭い)

またまたこんな話で恐縮ですが、これも最悪です。。


授業中もめちゃめちゃ臭いのをやるし、電車の中とかでも平気でします。。
 

そして、自分でも違和感あるらしくズボンの上からおしりを触って匂いを嗅ぐ。。


や〜め〜て〜!(◎_◎;)

①も②も家はもちろんやりますが、まだ家なら親だけなので我慢できます。


外でやるのを何とかしたい。。





③ウンチがトイレでできない。

これに関しては6歳7ヶ月までの先月まで、息子は本当に1度もトイレ(おまる等も含めて)で排便出来たことがなく、トイトレをこじらせていました。


それが今月から急に出来始めて、③に関してはクリアできそうです。



④クラスの友達との距離感。

息子の場合はもともと、友達と一緒に何かするなどのやりとりは皆無。


今まではお友達がやっていることを眺めたり、お友達のほうから関わってきてくれた時はごく簡単なこと(手を繋ぐ、バイバイするなど)はできる程度です。


そんな息子は以前からお友達の顔の前に自分の顔を近づけて自分の手をワナワナする(怒っているとき、嬉しいときどちらもやるので紛らわしい)のが困っていたのですが、手が出たり接触することはなかったので、そんな時はとりあえず先生に止めてもらったりする対応をしていました。


それが今日からいきなり、友達の首の後ろあたりを急に持って、友達の顔を自分の方に向け始めたとのこと!!


…なんで〜??


そのあと特に友達に何かしたりとかはないそうで、何のためにやるのかわかりません。。


でも、急にやられるお友達はビックリするとのこと。


そりゃそうだ。。


何なのかなぁ。。


先生に状況をよく聞くと、どうやら特定のお友達の顔を見たい(確認したい)から?


え〜っ、友達に興味ないやん…息子。。
友達が嫌がること、やらんといてほしい。。


まだ今日からなので、とりあえず先生にはもしその場合は肩をトントンするなど、友達がびっくりしないワンアクションを入れるプロンプト(先生に息子の手を持って友達の肩をトントンしてもらう)を入れてもらうようお願いしてきました。



⑤奇声。

これはもうずっと1年中の問題なので、今のところどうしようもないです。


他の興味のあることで気をそらす、やること(課題やプリント、おもちゃ本など)を提示して暇な時間をなくす、「静かにします」と言うくらい。


…うーん、どれも一時的には静かになったとしても、あまり効果ないです。。