息子の近況(学校編②) | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

本日2つめの投稿です。


前回の息子の近況(学校編)の続きです。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


地域の小学校に通うことを選んで、1学期から1番悩んだのが、なんと勉強についてでした。


1年生の間は学校に慣れることがメインになるだろうと思っていたので、勉強や宿題をこんなに色々とやることになるとは考えもしなかったです。。


支援の教室で先生とやる課題や、普通のクラスでやるプリントなどをネットでみつけた素材などを使って試行錯誤しながら自作しています。


ひらがなを一文字ずつマッチング↓



実際に5時間目の授業で支援担任とやっている様子↓



数字の読み(ひらがな)を同じく一文字ずつマッチング↓


数字を指を使って表すと〜のマッチング↓




「かきかたプリントメーカー」というサイトを使って、プリントを作成しています↓





☆上のテキストボックスに文字を打ち込むと、下にその文字が大きくなってプリントとして印刷できる優れもの!!


☆私はかきかたプリントメーカーで印刷したプリントに、上記のように絵や写真を追加して、さらに画数ずつ色を変えて点線を書き足しています。


(息子はこの点線がないとどこからどこがいつの画数かまだ理解できずに、ぐちゃぐちゃに書いてしまいます。)


↓これは学校で授業中に書いたもの。

これはかなりうまく書けている方で、もっとぐちゃぐちゃな時も多々あります。。


他にも、こんなプリントも作りました。
(これはかきかたプリントメーカーではないです)↓


学校で書いてくるとこんな感じ↓


なぞり書き、1年半近く毎日やっていますがようやくこのレベルになりました。。


あとは、数字やひらがなを書いたドットシールでマッチングをするのが好きなので、こういうプリントもやっています↓


ひらがなパズルをコピーして、ひらがなシールをマッチング↓


他にも先生方が考えて作って下さった教材やプリントも多数あります。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


重度の息子に勉強ってどうなん??

という疑問というか、自問自答も正直すごくあります。

勉強ほんまに意味ある??とか。。
身辺自立とかをもっと頑張るべきか??とか。。


実際、なぞり書きができるようになったとしても、息子が字を書くのはひらがなすら難しいと思います。


でも地域の小学校に進むこことを決めたこと、息子も本人なりに頑張って毎日やっているので、これからも親子で少しずつ頑張っていきたいです。