写真整理中 乾 やすこ です。

 

先日の帰省のときに、弟が育てる、無農薬の薔薇の畑で撮りました。

咲ききった花びらが、散って地面に落ちた写真です。

例年は花びらが散る前に、花を摘むのだとか。

 

薔薇というのは非常に虫がつきやすく、ハウス栽培もせず、無農薬で育てるということはとても難しいのです。

今年は本業(薔薇つくりは今のところ、趣味なので)が忙しく、摘みきれなかったものが地面に落ちてしまいました。

地面に散った花びらは、それだけで虫の格好のえさとなり、その下に卵を産みつけるため、虫の害を少しでも減らすために、散る前に摘み取る必要があるのです。

そして、薔薇の木の根元に生える雑草は、鎌で刈り取ります。

今年は天候不順などで、いろいろと手入れも遅れがちのようです。

 

やはり自然相手で、品質にこだわると、一言で言えない苦労がありますね。

(弟はそれでも嬉しそうですが)

 

私もこのところ、毎月帰省して実家の掃除をしているので

『言ってくれれば草刈りくらい手伝ったのに・・』

とポロっともらしたけれど、彼は大事な薔薇を、雑な姉に任せたくないかもしれない・・・

無言でした(笑)