楽しい会話、ありがたい配信 | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

今日は就労B型の作業日。


私は在宅ワークです。




一週間に一度スタッフさんが訪問されて


今日はその訪問日。




私は療養生活のため実家に戻り


点滴生活になったのを機に


祖母が使っていた納屋の部分を部屋にしてもらって


部屋からすぐ外に出られるような構造になってるんですよね。

(車椅子を使うようになってたので外からスロープで部屋へ入れるようになってる)



部屋が外に隣接してるわけじゃないんだけど


外につながるドアの内側もスロープになってる関係で


訪問された方と軽くお話するのは


ドアの外になるんだよね。





今日は外に出るたびにドアに上着の裾が挟まって爆笑

(書類書くのに部屋に戻ったりしてた)




挟まったのを直すたびに


(スタッフさん)「大丈夫ですか?」


(私)「ドアに引き止められました」


みたいなやりとりをしてて。




今日はなんでこんなに挟まるのかなぁ~って


言ってたら


二人同時に


「今日は寒いからだ!!


外に出るなって引き止められてるんだねって(笑)


って言って一緒に笑うっていう


そんな会話してて爆笑




そんな会話が嬉しいなしあわせだなって。




それからまたねスタッフさんが


私が


就労B型の作業を週3日出ることが


すごく嬉しくて涙が出るって言ってくれて。


訪問で会えるのが嬉しくて楽しみでって。




ほんと嬉しいなぁと思って。




私も


なんかこのスタッフさんとは


ああやって少しのことをおもしろおかしく話すのとか


大好きで。


これまでずっと接してきて


心から優しい方なのも大好きで。




前も書いたけど


私がたった週3回2時間作業するだけのことを


こんなに喜んでくださるのがありがたい。


そっか


私ってこんなに作業できるようになったんだって


気付かされる場面でもあって。




前はね


1回入院したら半年くらい平気で


体力戻るまで休むとか


そんな感じだったもんなぁ。




自分が週3回作業してることはね


自分では


たった週3日2時間しか作業できない


って


無意識に自己評価しちゃってるんだよね。




でも


それを嬉しいと喜んでくれる方がいて。




なんでもそうだけど


自分だけの考えだと


視野がせまーくなるから


いろんな人のお話を聞くのって


大事だなぁと思う。


すぐ


自分だけの考え方になっちゃうからね。




って書いてたら


餅つき中(機械でね)の祖父と母からの


つきたてのお餅をおすそ分けしてもらいました指差し


つきたてのお餅は


柔らかくてよく伸びておいしいイエローハーツ


とんどで使うみたいね。




朝から幸せ気分ラブラブ




昨日推しのことを投稿したけど


一昨日まで公演されていた


翼和希さんの「へぼ侍」が


26日までアーカイブ視聴できるみたいで


観ることにしたラブ




初めてこういう舞台を見ることになると思うんだけど


ドキドキピンクハート




数年前の舞台で


すごく見たいのがniconicoで観れるみたいで


それも観たい!!




作業するのも精が出るわ爆笑




地元のホールでね


コンサートとかあるんだけど


当日の体調考えたら


チケット買うのに勇気がいるんだよね。


無料のは観に行ったことあるんだけど。




配信なら


横になりながらでも観れる。




ほんと


ありがたい世の中になったなぁって


ほんとに心から感謝キラキラキラキラキラキラ