ピアノ:音が出にくい | sora-note 空音 .女性ピアノ調律師.
新型コロナウイルスに関する情報について

sora-note 空音 .女性ピアノ調律師.

お客さまが自然体で接することの出来る環境を作りだすこと.....
技術の向上と共に、私たちが一番大切にしなければいけないことだと考え、日々活動させていただいております。
sora-note[空音]代表:木佐美 聖子(Seiko Kizami)     https://sora-piano.com/

楽器は(ピアノも)、メンテナンスをしっかりと行えば長く使用することが可能ですが、使用していると必ず劣化や消耗が出てきて、音やタッチ感に兆候変化が表れます。

 

今回の消耗劣化部分は、

グランドピアノのローラーといわれる箇所(黄色のスキンで巻かれた円柱形のもの)です。

 

お弾きになられていての兆候変化は。

●タッチ感がはっきりしない

●スコンと抜けた感じがある

●打鍵の時に引っ掛かりを感じる

●タッチ感と発音の感触が一致しない

●音が出にくい

●連打が効きにくい(効かない)

等があります。

 

このローラーは弦を打つハンマー部の前方下にあり、

打鍵によりコントロールされた運動量(力)の伝動を受けとめる役割をします。その接触部分が消耗すると、段差や変形によって、円滑に力を受け止められなかったり、受けとめのタイミングがずれたり、力を出し切れないといった事が起こります。そのために、上記のような変化が起こってきます。

 

 

上→交換後の新しいローラー

下→受けとめ部の凹みが大きく段差が出来てしまっている交換前

 

 

 

上→交換後の新しいローラー

下→段差のできた消耗部分にスキンを貼り付けて応急的に処理されていたもの

 

 

新しいローラーに交換することで、運動量の受けとめが円滑になりスムーズな感触が蘇ります。

 

 

……………………

2021年4月1日(木)~5月31日(月)
花ピアノ調律:新生活応援キャンペーン2021花

【ピアノ調律割引キャンペーン実施中】

 

旗お問い合わせはこちらより

 

……………………

●新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し以下の通り、昨年2月後半より継続対応を実施致しております。

 

【sora-note空音 感染防止対策内容】

〇うがい・手洗いの徹底

〇外食・会食禁止の徹底

〇外出時のアルコール消毒液の携帯
〇外出時及び勤務中・移動時・ご訪問調律作業中のマスク着用
〇ご訪問直前のアルコール消毒

〇マスク着用徹底のためお茶などのお心遣いは全てご遠慮させていただいております
〇発熱や風邪の症状・だるさ・嗅覚や味覚の異常等がみられる場合はご訪問を控えさせていただきます

 

●皆様の安心・安全確保を目的に対策を徹底して参ります。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

………………………

花キャリア20年の女性ピアノ技術者が、安心の技術を提供させていただきます。お客様の大切なピアノを、女性ピアノ調律師ならではの細やかさで、丁寧にメンテナンス致します。

………………………

花 sora-note 空音  https://sora-piano.com/

花お問合せはこちらより