小松菜 そして 青春。 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

小松菜 そして 青春。

今日は、この間 お届けした小松菜が 美味しそうだったので 畑へ・・・。


勝原・空ノ輪編集室のブログ
一度 雪の下になった小松菜・・・とっても甘い。



ワタシ流の「小松菜のおひたし」


ちょっと 多目の塩を入れたお湯で 小松菜をゆでる。

   ↓

ザルにあげて 冷ます。

   ↓

そうすると 何にもかけなくても いただけます。

しかも 甘さがしっかり出ます。

   ↓

ちなみに ゆでた後のお湯は そのまま 残り野菜をゆでて、塩スープに。。。

自家製の野菜なら ゆで湯も 安心していただけます。

野菜の栄養を 100パーセント 吸収! なのです。




勝原・空ノ輪編集室のブログ

午後からは 冬至ナンキンを 食べて お出かけ。


福井市内の ライブハウスで、レニー カストロ氏の パーカッションで TOTO の 「ロザ-ナ」を聞く。

都会に出ることばっかり考えていた 高校生の頃を 思い出す。

ちょびっと 涙がでた 37歳の冬。


そして レニー氏の横には 大野生まれの 打楽器が・・・。

「ヤマコの太鼓」が 海を越える予感。。。