本日のコツ 【新しい原状回復の方法を試してみます!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

朝から高速道路のサービスエリア

でサクラの花を見ながらメルマガ

を書いて時間調整しています・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【新しい原状回復の方法を試してみます!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

栃木のアパートでは

空室期間が半年を超えた部屋が

あるのをすっかり忘れていて

早急なてこ入れが必要だった話し

を以前しました

 

 

 

その部屋は、5年前にこの物件を

購入した時にも、費用節減のため

部分的にしか原状回復をしないで

 

 

 

安めの賃料を武器に入居して

いただいていた部屋だったのですが

 

 

 

この5年で賃料水準も平均的になり

 

 

 

10年近く表替えをしていない畳

だったり、油汚れが残っている

キッチンや、浴室に排水口の樹脂製

のフタが割れていたり

 

 

 

というような薄汚れてくたびれた

部分が目立つ、いわゆる

 

「やる気の無い部屋」

 

に成り下がっていましたので

いまさらながら、手を入れること

にしました

 

 

 

今回、友人に紹介していただいた

原状回復業者さんに初めて仕事を

依頼しましたが

 

 

 

この業者さんは、クロスを

張り替えずに塗装で仕上げる

「クロスリメイク」という手法で

原状回復する方です

 

 

 

もともと清掃もやっていた方

ですので、細かい修繕や作業も

やっていただくこともできます

 

 

 

修繕が難しいと思っていた

浴室排水口の割れたフタも

プラモデルの接着のように

元通りにできるそうです

 

 

 

クロスを貼り替えるよりも安く

施工期間はたったの2日で終了

しましたので

 

 

 

繁忙期や次の入居者さんが

決まっている時には大きな

武器になりとてもありがたいです

 

 

 

とにかく、初めてのお仕事依頼

ですのでどんな風に仕上がるのか

とても楽しみにして、これから

物件に向かいます!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

今日は、栃木県にあるアパートの

原状回復をお願いしていた部屋の

終了検査です

 

 

 

10時に現地集合の予定でしたが

高速道路が順調でかなり早く着き

そうでしたので

 

 

 

桜の花の咲くサービスエリアで

コーヒーを飲みながら

メルマガを書き始めました

 

 

 

テラス席は陽ざしも暖かく

今年初めての半袖になってます

 

 

 

こうやってサクラの花が満開に

なるのを見ながら仕事をするなんて

 

 

 

サラリーマンの頃には思っても

見なかったです

 

 

 

サラリーマンの頃には3月の末と

言えば、決算期で大忙しで

サクラの花は夜会社を出る時に

ライトアップされたものを見る

くらいでしたが

 

 

 

いまは、サクラの花が咲いている

ところを探して休憩しながら

仕事をすることができて

なんか楽しいです!

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d