少しずつ 書き留めているblog♪
今しかないこんな時間だからこそ、
お仕事の私ではなく、 
プライベートなお話も綴っていけたらなぁと
思っています(*^^*)


今日は
息子達の立会い出産について


3人目を妊娠してから度々家族と相談していた立会い出産。

私自身は 命の誕生を目の当たりにする貴重な機会だし、私も2人の顔を見ながらの方が頑張れるから   できたら近くにいて欲しい(*^^*)
そう思うけれど…

9歳と6歳になる息子2人は 少し怖がりな所があるし、
私の痛がる姿を見たらびっくりするんじゃないか…と😅💦

色々迷いながらも、  当日 一番良い形で  なる様になるかな
そう夫と共に思いながら日々を過ごしていました。


17日の午前中、
この日は台風が上陸する という事で
長男の野球もなく、家族全員のんびりの日。

そんな日におしるしがあり、生理痛の様な鈍痛も。

私と夫は先に病院に向かい、息子2人はおじいちゃん達と 良い時間に来る話になって。

子宮口が4〜5センチ開いた頃
「そろそろご家族の方を…」と先生からのお言葉が。

破水したら 3人目の出産の私は一気に進むとの先生の判断。

息子達が到着した頃の私は、
2〜3分おきに痛みに耐える位でまだ普通に話せる感じ。
息子達も「ママ 痛いん〜?」ってふざけてました(笑)

そうこうしてるうちに 破水して。
破水したら一気に進み、私も苦しがる顔が変わってきたらしく  息子2人の顔も一変しました。

怖がりそうな息子2人に
「ママ 今からもっと痛そうに見えるかもしれないけど、絶対大丈夫だから 安心して応援して!!
怖かったら 向こうのお部屋に行けるよ^ ^」と急いで伝えました。

そうしたら…  息子達はたまに怖がりながらも
夫と一緒に私をしっかり見ててくれて。
頑張れ!! と励ましてくれて。

特に 普段から慎重派で怖がりな長男が
すごく優しい笑顔で見守ってくれました😊
なんと産まれる瞬間もしっかり見てくれました。

次男は産まれた直後にまたお部屋に来て
赤ちゃんを見て大興奮(≧∇≦)

家族みんなに見守られながらのお産は
本当にあったかく、
こんなにも幸せなんだなぁと実感した瞬間でした。

その翌日 長男が日記を聞かせてくれました。

{8E340E23-28DF-4A56-AA93-63C513958B40}

{3E9C19F0-D3B2-4F81-A5F4-C7B1F5392BF1}


「いたい中 産んでくれてありがとう」
「ぼくは みんなより興奮していました!」

こんな風に感じてくれて 本当に嬉しいです(*^^*)


立会い出産については 
何が正解か、した方が良いか しない方が良いか
個人の意見が分かれると思います。

ただ、我が家は 息子達も9歳と6歳と大きく、
助産院での出産という事もあり、
立会い出産ができて 本当に幸せです!!

全ては家族のみんな、
ゆずり葉の西山先生と助産師の方々、
そして 頑張って産まれてきた娘、
そして 頑張った自分(笑)

みんなみんな ありがとう💕

今度は 私が出産した ゆずり葉について
綴りたいと思います(*^^*)

{49FF01DC-090E-4EC1-9AEB-8FE390D5162E}


ゆずり葉の中庭を見ながら頂くゴハンが最高に癒やされました✨✨




AD

【ご報告】

テーマ:
おはようございます。

バレトンマスタートレーナー
アカデミー三重 代表
バレトンデイズ 主宰   佐藤佳代です。

Blogをご覧下さる皆様にご報告させてください



2017年9月17日   17:11  
3376グラムの女の子を出産しました(^-^)

母子共に健康、陣痛が始まってから3時間でのスムーズな出産となりました。


バレトンデイズメンバー様や家族同然な方に取り急ぎ連絡したのみで、
産後 しっかり身体の回復を図るため
スマホやテレビなどから離れる生活を送っています。

たくさんメッセージやLINE、ご連絡頂きながら
返信できていなく 大変申し訳ありません😣💦

また改めてお礼をお伝えさせてください✨

今回の妊娠   出産を通して、私自身とても学びが多く、
これからまた 今までとまた違った目線でお仕事させて頂けたら…と思っています(^-^)

今はまず 産まれてきてくれた娘との時間を大切にします。

今回の出産で一番驚いたのは
息子2人の立会い出産!
こんなに頼りになる存在でいてくれるなんて😭❤️
またゆっくりお話させてください♪

{28DA5C44-42A3-45AB-85C6-BB5575A49803}

{F8AAEFE7-0E8F-43AD-BB9F-029671EE4552}