折り紙きらいです。でも大丈夫。 | 好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

心、体、魂が喜ぶ生き方をしよう。

まずは、私が私を幸せにしよう。

全ての女性がゆるっと幸せ♡

IMG_20160130_001107549.jpg


遠藤小夜佳(えんどうさやか)です。

小1の娘が、

折り紙で斬新なネイルをつけてくれました❤️

いや、指人形かな。。

**


彼女は折り紙がとても好き。

保育園のときから、

よく折っています。



わからなくなると、

『ママ、教えてー♪』と声がかかります。



ちなみに、私はものずごーーーーく折り紙が苦手です。

ノンストレスで折れるのは、

パックンくらい。



一応、我が家にある折り紙の本を見つつ、

リクエストにこたえようと思うんですけど、

どんどん高まるストレス度!




それでも、

なんとか折りあげてきたのですよ。



折り紙って子どもの手先の練習になったり、

脳トレになりそうだし、

親として、子どもの期待に応えたいし、

子どもとの共同作業って素敵な思い出になりそうじゃないですか!



しかも女の子のお母さんになったんだもの、

折り紙はつき合ってあげたい気がする!!

子どもの好きな事を伸ばしてあげたいと思う!!





でも・・・

ほんとに・・・

折り紙はにがて・・・



いや、むしろ・・・

嫌いなのーーー!!!!

い======っドクロてなるのーーー!!!!!


せっかくオトナになって、

折り紙なんて折らなくても生きていける自由を手に入れたのに、

なぜここでこんなにストレスを抱えなきゃならないのーーー!!

って、絶望的になりまして。



そしてそんな絶望もストレスも無意味なので、

ムリはやめようと思い、

正直に


『ママはほんっとに、折り紙きらいなの。

お絵描きとかは一緒に楽しめるけど、

折り紙はきらいなの。

やってると、い=======っドクロてなるの!

だから、どうしてもわからない時は、先生に聞いて!!!』



と伝えました。



子どもって、

それでも何度もリクエストしてくるので、

なんども言ったの。



なんだか私でも、できそうな作品なら、

一個だけって約束して、

あとは自分でがんばれーって言って。

二個以上になると、

やっぱり、い=======っドクロてなるんです。ストレスでw




そしたら、

ママ、折ってーって言わなくなって、

それでも折り紙は好きなまま、

彼女は先生に聞いたり、友達に教えてもらったり、自分で試行錯誤して、

今日も折り紙を折っているじゃあ、ありませんかー!





親がつき合わなくたって、

好きは好きのまま。

さらに、コミニュケーション能力を使って、

ちゃんと上達してる❤️

大丈夫じゃん。




ほんとすごいなぁって、尊敬しちゃう。

私のほんとに苦手で嫌いな、折り紙が好きで、折れちゃう彼女を!

本気で『すごいねーー!!』って言うから、

彼女もすごく誇らしげ。




やっぱり、お母さんは無理しなくて大丈夫。

できないものはできなくて。

嫌いなことは嫌いなままで。

それでも、やりたきゃ子どもは自分で考えるから、

大丈夫だよー。




**

今日ね、

おやこの学び舎☆はぐくみ会で、

0~6歳の子育てがテーマで

その世代のお子さんを持つお母さん達が受講してくれてて、

色々とても一生懸命だったので、

もっと気楽にやっていこうねって思ったのさー♪



子ども達、すごいから!

ほんと、信頼しましょう。大丈夫だよー。





久しぶりに赤ちゃん抱っこさせてもらって、

もう可愛くてたまらなかったー❤️うっとり。


***





自分を好きになる☆メンタルボディセラピー
最新ご予約状況はコチラ


お問い合わせ・お申し込みは
sora.necco@gmail.com