最近のこと | そらのすけの家* 羊毛フェルトと愛するワンニャンず

そらのすけの家* 羊毛フェルトと愛するワンニャンず

羊毛フェルト作品と愛猫
「そら」「りく」「茶太郎」、
たまに実家の「カイ」「りん」「なな」の様子を
猫バカ!犬バカ!目線で綴ります。


ご紹介が遅くなりましたが

梨江さんがれおしくんについて
記事にしてくださっていました!

ありがとうございます(*^^*)

とっても励みになります!!




ブログ、なかなか更新できず
ごめんなさいm(._.)m

コメントのお返しが出来ていませんが
ありがたい気持ちで
読ませていただいてます!


本当にありがとうございます!
不義理でごめんなさい…!




ちゃたさんは今月で8ヶ月になります。

9月の末に去勢手術をしました。


カラーは慣れたもので…
変な格好で寝てました(笑)



後ろ足の位置は
それで合ってるの?(゜ロ゜)



カラーを付けたまま
そら兄に甘えん坊。

そらにゃんは少し迷惑そう(笑)



今日は珍しく3にゃんが集まって♪

写真では分かりにくいですが
ちゃたさんは、そらりくより
1キロくらい重いです(^w^)

ずっしりです。



りくたん、3.6キロはあった体重が
ここ半月ほどで3.3キロになりました。

急激に食欲が落ちたので
病院に行きました(半月ほど前)。


待合室での りくたん。病院嫌いです。


口内炎になっていました。

免疫が低下しているせいか
ウイルス性か

幸いにも?
白血病やエイズの検査は陰性でした。

つまり、免疫低下が原因とのこと。


口内炎は一週間ほど薬を飲んだら
落ち着きました。




しかし、食欲が戻りません。

大好きなちゅーるすら残す…

血尿が出ました。

尿検査の結果、尿タンパクも陽性。

血液検査では腎臓の数値が高め。

エコー検査で
腎臓に嚢胞が見つかりました。

膀胱には石が見つかりました。


嚢胞は遺伝性のものらしいです。

スコやペルシャ、アメショなどに
多いらしいです。

嚢胞はまだ一つですが、
これが増えると最終的には腎不全…

一度発症すると完治は難しいそうです。


嚢胞腎と結石は
食事で対処療法をするしかないそうですが

まず食事をしてくれないので…

今は体力と体重の維持のために
食べてくれるご飯を探しています。


極力ストレスを減らすために
シリンジでの強制給餌はしない方向で、
薬も止めています。


いろいろ試しましたが、
昨日あたりから子猫用のご飯を
少しずつ食べてくれています!



少しの量でも高カロリーなので
ちょうどいいかな?なんて思っています



どうしても点滴は避けられないので
大嫌いな病院にも
頑張って通っています!




そらにゃんはいつものように
優しく見守ってくれています

ありがとね(^^)




そんなわけで、最近のいろいろを
だいぶ省いてご報告させていただきました


チクチクのほうは…
かなりのスローペースでごめんなさい



今はこんな可愛い子ちゃんたちを
作らせていただいています!

今週中には出来上がるかな…?

りくたんが頑張っているんだから
私も頑張らねば!!




返せるかどうか分からず
不義理になってしまうと思いますので
コメントはお気になさらず(^^;


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!