スマホのアプリ設定でZoomのマイクやカメラをONにする方法 〜Zoomの使い方 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「日々Zoomを使っていて、当たり前になってるからこそ、逆に最初がどうだったか忘れちゃってるな…」と思ったソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です。

「じゃぁ、Zoomで打ち合わせしましょうか。」

こんな会話が増えて、周りの人がどんどん使えるようになって、便利さが増してきてるZoomですが。

 

一番最初に始めるときの設定がうまくいかなかったら、困ったりするんですよね。
繋がったのに音声が出ない…。

スマホでZoomをインストールした際に、「Zoomがカメラやマイクへのアクセス許可を求めています」というポップアップが表示されます。

許可をしないとカメラ機能、マイク機能を利用することができないんです。

 

「あれっ?画像がでない…。音声がでない…。」

そんな時はスマホのZoom設定を確認しましょう。
設定でマイクやカメラがOFFになっているとできないんですよね。

やり方はとってもカンタンです。

 

 

では、確認方法を解説しますね。

設定をタップしてください。

 

 

設定が開いたら、Zoomのアプリのあるところまで下に動かします。

 

 

Zoomを見つけたら、タップしてください。

 

 

Zoomの設定画面が開くので、ここで「マイク」と「カメラ」がOnになっているかを、確認。

赤枠のマークが緑になっていたら ONの状態。

なっていなかったら、こちらをタップして緑の表示にしてください。

 

 

これで、Zoomのミーティング時にカメラもマイクもONの状態になりました。

 

最初にできなかったりすると、使うのが億劫になったりもしますが、これで大丈夫♪

もう1度チャレンジしてみてください!

 

Zoomができるようになると、あなたの可能性が広がります。
もちろん、例えばメッセンジャーのグループ通話もありますが、顔を見て会話はできても資料の共有などできませんよね。

Zoomなら共有で資料を見せたり、ホワイtボード機能を使って相互に書き込んだり、Zoomをしながらチャット機能で会話をしたりいろんなことができます。

使いながら、参加する側からミーティングを開く側になっていただいて、いろんな人とのコミュニティを作ってもらえれば、ビジネスもプライベートもいろんなことができるようになりますよっ♪

 

新しいツールにどんどんチャレンジして、あなたの可能性を広げてくださいねっ♪