庭に出て土いじり。お手入れなんてレベルじゃない、いじってるまさにそう。

ちっちゃな虫たちがありありと目に飛び込んできて、存在まして感じる。以前は虫が苦手としか思ってなくて、じっと見てることでなんできなかった。

今はじーっとずーっと見てられる。(ちっちゃな虫ね)

虫たちの宇宙観というか世界観が私たちと同様にあるんだな~生きてるよね~存在してるね~カタチは違うけど今までに感じたことのない親近感、同じだなわたしたち。

 

草を抜いたり土を掘ったりする時は「ごめんね、荒らして。お邪魔しますよぉ」ってみんな退避してって声掛けながら。

 

ここをぐしゅぐしゅ掘ったりいじって彼らの生態系変わってないんかな?なんて、そんなわけないだろうけど、ほんとはどう?

 

大袈裟なんだけど表面で見えていることってほんの僅かでほとんどのこと知らない、土の中の世界も、いろんな構造があって循環もあって未知の世界なんだよね。

 

実際は何が起こっているのかほぼほぼわたしたちは知らないんよね。

自分のこともまだまだ知らないことだらけ。何なんだろうね・・・此処って。

こうして生きてるって、不思議~。

 

今まで当たり前って思っていたこと本当にそう?どうなの。

深堀しようなんて思っていないけど、いろんなこと感じたり考えたりする、おもしろいいろんなことが☆

thank you♡

 

Kihoko