揺蕩う紅い葉 | sopra staff のブログ

sopra staff のブログ

観光・ホテル情報や、日常の出来事・おすすめのお店などを紹介させて頂きます。

気が付けば9月も下旬。夏が終わり、秋が始まろうとしております。

2011年のカレンダーもあと3枚。

「時の流れの早さ」をしみじみと口にし合う光景が、

日本中で繰り広げられていることでしょう。


さて、そんなわけで、

秋、と言えば……読書。スポーツ。芸術。食欲。

いろいろあり過ぎるくらいありますが、本日は「紅葉」のお話。


神戸に数多く存在する紅葉スポットの中、

今回は市街地からも程近い、手軽なスポットとして、

「神戸布引ハーブ園」の御出座しです。



「神戸布引ハーブ園」

約200種、75000株のハーブや花が四季を通じて咲き誇る、

日本最大規模のハーブ園。

園内には14のガーデンエリアがあり、各エリアのテーマに合わせ、

四季ごとに様々な姿をお楽しみ頂けます。



アクセスは簡単です。

神戸の陸の玄関、新幹線「新神戸駅」から、

10分ロープウェイに揺られて下さい。

または、ハイキングがてら、という方は、

ハイキング道を徒歩で登っていくこともできます。

そんな、市街地から少し足を伸ばしたところに、神戸布引ハーブ園はあります。

ちなみに……ロープウェイ内からは市街地を見下ろせ、なかなかの絶景です。


紅葉の見頃は11月~12月にかけて。

まだもう少し先ではありますが、

徐々に色づき始める木の葉も、なかなかに趣があるものです。

また、11月いっぱいまでは、土日祝のみ20時半まで営業しており、

神戸の市街地の夜景をお愉しみ頂くこともできてしまいます。

更に、神戸の主要観光地、北野異人館街にも程近く、

異人館に行ったついでにハーブ園へ。ハーブ園へ行ったついでに異人館へ。

予定にちょっと付け加えることで、観光の厚みが増してしまいます。


今年の秋は、ぜひ、ハーブ園へ。

なんとなく、癒されますよ。