今週の透析まとめ


1451回〜1453回目


増え

月曜2.3で0.1残るはずが誤差で0.2の残

水曜1.9+0.2でドライ

金曜1.7でドライ


血圧160台から120台


主治医回診

昨日の大学病院の報告、他は問題なし


水曜日、穿刺直後に取り側の血流下がってしまい、シリンジで洗うも改善せず


何が起こってる?とポータブルエコーで見てくれた

初めてポータブルエコー使った


スマホの画面にうつる血管の様子を見せてくれながら色々説明もしてくれて


技師さんと主任さんが

針の先に血栓らしきものがあるのを発見👀もう一度シリンジを使って生食で洗って事なきを得た


血栓は食生活などの影響か?尋ねると


いつもの血液データを見ると血液に問題は無く、おそらく針を刺した際の物理的刺激によるものだろう

そのために血圧凝固を防ぐ薬を入れてるけど、稀にはある事なので心配要らない

刺激によって血液が固まるのは傷を塞ぐ為の正常な動き


と説明を受けてホッとした


金曜日は普通に血流取れてた拍手良かった〜


今夜のやっつけ晩ごはんは炒飯だけ作って行ったよ〜


あとは家にあるもので食べた