2月上旬、一通の封筒がポストに届きました。

 

役所から保育園入園通知のお手紙✉️

ふたりめの保育園が無事決まりました。

 

無事、4月入園できることになり

しかも第一希望の園🌸

ありがたい & 嬉しい反面、

やっぱり寂しい気持ちも悲しい

 

元々働くのは好きなので

働きたい!という気持ちはある。

 

ただ、いざ保育園が決まると

娘はまだまだ小さくて、

(今回の入園組で最年少)

これからは娘の色んな瞬間をずっと側で見ることはないんだな… なんて、しんみり。

 

先日、そこに追い討ちをかけるような出来事が…。

入園説明会で、同じ0歳児入園のママさんからの言葉。

 

「え?今3ヶ月?

まだ3ヶ月なのに入れるんですか?

大変ですね…」

 

凝視真顔

 

悪気はなかったんだろうなと思いつつ、

「そうですね。入園時には5ヶ月です。

まだ3ヶ月か…って私が一番思ってます昇天」と

お返事しておきました。

 

あと「大変ですね」って

どういうことなのかしら。

 

「働かないとやっていけない家庭なのか」と

お気遣いいただいたのかな?

なんかモヤモヤ真顔

 

私も人に自分の意見を言う時には気をつけよう…

と思ったのでした。

 

そんなことがあり、

「やっぱりこんな小さいのに保育園に入れて

世間的には可愛そうなのかな?」と

少し落ち込みました。

 

でも、子育てってマラソン。

もちろん今しかない可愛さや瞬間もある。

それも楽しみつつ、

将来子どもたちがやりたいことができたら

経済的に支援できるようにしたい。

私自身も親に夢を応援してもらって

たくさんの経験を与えてもらったから。

 

夫からも

「親の代わりはいないけど、

子どもって親だけで大人になるわけではないし、

色んな人に愛情をもらって育つことも大切」と

励まし(?)の言葉をもらいました。

 

そして子どもたちには

親が自分自身の人生を楽しんでる姿も

見て欲しい。

そう自分に言い聞かせてます流れ星

 

今は求職中なので、

子どもとの時間も自分の時間も

程よくバランスの取れるお仕事を見つけられるように頑張ります花

 

4月入園の保護者さん、子どもたち、

みんな頑張りましょうにっこり