こんばんは、りかたまです星空

2018年…て…
既に半月過ぎてる(白目
目標を書こう、書こう、と思って
考えてるうちに
半月過ぎてる(白目

更新頻度上げるどころの話じゃないですが笑い泣き
今年もよろしくお願いします(今更


鏡餅門松


で、今年の目標なんですが、

きっかけとして、
1/3に、本屋さんに行きまして、
直感で買ったのがコチラでした↓
{80284130-0312-4D90-9961-985007C62C43}

子連れの買い物は、即断即決が基本なので、
10分で一気に購入。

と、本当に直感と勢いだったんですが、

帰ってきて、このラインナップ改めて見て、
「あっ、すごく、私を表してる」
と気付いたんです!


左端→歴史小説
私、大学で日本史専攻(古代)してまして、
歴史に関するものが大大大好き!
これ、「本来(元々)の私」が読む本。

真ん中→OL用ファッション誌
ワーキングマザーの、
「ワーキング」の部分で必要なもの。

(都心に勤めに行くし、営業やし、
オシャレ下手な自覚あるし、てことで、
3ヶ月に1回くらい、気になる内容の雑誌を
その時々で選んで買います)。

右端→インテリア・家事本
ワーキングマザーの、
「マザー」の部分で必要なもの。
(必要というか、まぁ、趣味半分ですが笑)


という訳で、
「あぁ、本(雑誌含む)って、
やっぱりすごいなー!!!」
と思ったんですよ!(唐突

だってこんなにバラエティに富んだ出版物が
出てる…!!

「私」の様々な側面…
人間ってそれぞれ、
いろんな顔を持ってますよね
(作家の平野啓一郎さんはそれを
「分人」と呼ぶそうです)、
そのそれぞれの「分人」が「今」読みたい本が
ちゃんと揃ってるんです。

すごい、日本の出版物、すごいちゅー

(ちなみに今回はSCの小さな本屋さん)


ということで(?)、今年の目標は
本を100冊読む!真顔(雑誌除く)
です!!


ここ数年は、毎年50冊は、読んでいますが…
倍増させてみたい!笑


時間はないけど、
通勤時間にスマホ見るのやめて、
本読もう!!


でも、アメブロのトップブロガーさんたちって、なんでこんなに面白いの笑い泣き  今日もとあるブログで電車内で吹き出しそうになり、ヤバイ奴でした、私笑い泣き  アメブロはやめられないと思います……!