ご訪問くださり有難うございます♡
日々の出来事をツラツラと書いていますニコニコ
 
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈•• ✼
 
今日は月に一回行われている【着物を着る機会】の日でした👘
今月は大宰府天満宮に梅を見に行きました。
 
一昨年の2月にこの会が始まりましたが、第一回目も大宰府天満宮でした。
もう二年経ったんですね…早い~びっくり
 

現在 建て替え中なので、三年間限定の借り拝殿 ⛩

今日もとても人が多かったです…

 

 

境内の梅がキレイでしたキラキラ

 

 

参拝しているところをお着物仲間が、撮ってくれましたブルー音符

 

 

手水舎の横には麒麟と(うそ)の像気づき

 

 

参拝後は参道にある【 神楽 】でランチナイフとフォーク

いつも行列ができていて、今日も多くの人が並んでいましたが、予約をしていたのですんなり入れましたラブ

 

 

家具の街 大川で作られた組小細工の蓋を開けると…

 

 

《 和牛めんたい御膳 》キラキラ

 

 

同じテーブルに座った方々とびっくりマーク

 

 

食事の後、梅を見ながら散歩 にっこり

 

 

《 お石茶屋 》の先の坂を登っていくとお稲荷さんがあるという事で、初めて行きました気づき

急勾配の坂道や階段が多くて着物で行くのはとても大変でしたあせる

 

【 天開稲荷社 】

かなり息があがりましたが、無事に到着して参拝できましたむらさき音符

 

 

拝殿の横の更に急な階段を登って行くと…

 

 

祠の中に祀られていましたキラキラ

 

 

ここまで登ると…もう心臓がバクバクしましたアセアセ

 

 

無事に参拝を終えて 解散したあとは、

仲良くしている着物友達と参道のお店を見て、そして一息ブルー音符

 

【 かさの家 】

 

 

梅ヶ枝餅のお店は沢山ありますが、美味しい&店内の雰囲気が良いので今回もココに入りましたコーヒー

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

【 今日のコーディネート 】

 

 

《着物》東レシルック(袷)

今日は風が冷たかったので合わせ着物で正解でしたチョキ

 

《 帯 》 長嶋成織物

《羽織》福之助&草木染めの絞りストール

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼