この夏、7年ぶりにカナダに行きます。

 

家族旅行ですが、私は何よりもまず、私の先生、キエラン・イーガンのお墓参りをしなくてはなりません。コロナでカナダ行きがかなわなかったあいだに亡くなってしまって、以来、日本人的な感覚かもしれませんが、せめてお墓参りはしたいと思っていました。

 

と言っても、(アメリカやカナダの人には珍しいのですが)お墓があるわけではなく、ご自宅に寄らせてもらうつもりです。

 

   

 

キエランの友人が、以前、名古屋にある大学で教えていたのですが、彼が初めて来日してそこを訪問した際に、その方の奥様がアパートのベランダを箱庭のようにしていたのを見て感銘を受け、カナダに帰ってから自宅の庭の一画に見よう見まねで日本式の庭と茶室を作ってしまいました(見よう見まねですので、見る人が見れば色々あるかもしれませんが、その辺は言わないということで...)。

 

I visited Japan for the first time last summer, and stayed with a friend whose partner had converted the small balcony of their apartment into a miniature Japanese garden. It was a miracle of design and made what might otherwise have been a dull few square meters into a treat for the eye and spirit. (Building My Zen Garden, p.3)

 

ちなみに庭の別の一画は奥様のイングリッシュ・ガーデンです。

 

日本風の庭を造り、茶室を建てた経験をエッセーにしたのが上に写真を貼ってある本です。ちょうど私がカナダに渡った年に出版されて、Welcome to Canada のメッセージつきで1冊プレゼントしてくれました。懐かしいです。

 

キエランのいないバンクーバーは、私にとっては以前とは全く別の土地のようです。でも、早く行きたいです。