医学部合格力の高い全国ベスト100校 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。


昨日、『週刊ダイヤモンド6/1』を買いました。

今回の特集は、「子どもが伸びる!中高一貫校・高校ランキング」。

中には、「医学部合格力の高い全国ベスト100校」というのもあります。


私の場合、見ている点はこうです。

メールは全国、様々なところから届き、自己紹介で出身高校を書かれ、本題の相談が書かれているケースがあります。

そのとき、どういった高校なのか、こうした記事を参考にしています。

もちろん、生徒の中にはこういったランキングに紹介されている学校の者も少なくないため、実際、どのくらいの「振れ幅」があるのかも考慮しています。

特に、高校側の話はいい面しか伝えていません。よって、読み手(保護者の方)は100%鵜呑みにはしないほうが無難です。


仮にこうしたランキングに出てこない高校の在校生の方がいても、がっかりすることはありません。

例えば、40~41頁を見ると、「医学部合格力」ベスト100校でどういった工夫がなされているのかが紹介されています。

しかし、こうした工夫の大半は、ご自分でも替えが可能なものだと思いませんか?

心配なら、私にメールをください。アドバイスをします。

 

週刊 ダイヤモンド 2013年 6/1号 [雑誌]/ダイヤモンド社
¥740
Amazon.co.jp



記事後記

昨日、早稲田大学で行われたロシナンテスのシンポジウムに行ってきました。

ゲストがスーダン人道支援委員会の方だったため、スピーチは英語です(もちろん、通訳はありました)。

質疑応答の際、参加者の多くは直接、英語で質問をするではありませんか!

今週末6月1日(土曜日)、川原先生は5年に1度開催されるアフリカ開発会議(横浜)で講演をされるとのこと。

興味のある方は、ロシナンテスのホームページでご確認ください。