「力抜いて楽しんでいこー!!」という気持ちになることができました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「力抜いて楽しんでいこー!!」という気持ちになることができました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育てしていると、手間がかかることはあるし、イライラするし、肩に力が入ることも多くありますよね!

そんなわけで、肩も凝りますよ。。。

でも、「力抜いて楽しんでいこー!!」という気持ちになることができたんですって♪

image

楽しかったです。

どこかどう良かったということが、うまく表せないのですが、

「力抜いて楽しんでいこー!!」という気持ちになることができました。

具体的にヒントになることだらけでしたので、

自分の子どもをよく見てどんなやり方が合うか、いろいろ試したいと思います。

ありがとうございます。

過保護のカホコとカホオがいっぱい?〜いつ、子どもから手をはなす?〜で、かずみさんからいただいた感想です。

このトークライブでは、毎回、お越しくださった方に、その場で質問を書いていただきます。

それに対して

「大変だったね〜。わかるよ〜」

というカウンセリングマインドは持ちつつも!

そこだけに注目せずに、お越しくださった皆様が、

どのような視点を持っていただけると良いか、具体的にはどうなのよ?ということを考えてお返事しています。

それは、キャリアカウンセラーの柴田朋子さんも同じです。

なので、ご質問に対して、具体的なお返事がいろいろ登場いたします。

もちろん、それをやってみるのもよし、え?それはパス!もよし。

「我が家の場合、あれは使えそうだ!」

「この質問はうちには、今のところ、関係ないかもー」

なんて、ご自身のご家庭に照らし合わせながら、聞いていただけるのですねー♪

そして、いろいろ聞いていただいているうちに

「そんなに肩に力を入れてなくていいか( ^ω^ )」

なんて思っていただけたら、嬉しいです。

かずみさん、ありがとうございました(*^o^*)

2月12日(月・祝)に開催する次回の子育てトークライブは、いよいよ本日、9日20時にこちらから募集開始です!