同じように悩み考えていらっしゃる方が多いことに安心もできました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 同じように悩み考えていらっしゃる方が多いことに安心もできました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育ては「こどもがこのような状態だと正解」「こんなふうに育つと正解」というものではありません。

ですから、ときに

「これでいいのかな?」

と気になったり、心配になったりすることがありますよね。

でも、基本的には大丈夫なんですよー!

IMG_2470.jpg

お二人の楽しく的を射たお話が聞けて大変参考になりました。

自分の書いた質問でなくても、同じように悩み考えていらっしゃる方が多いことに安心もできました。

自分で考えて決める事のできる子ども育てられる?

子どもに関わる事で自分も育ててもらってる?

楽しみながらこれから付き合っていける様に気を付けたいと思いました。

すぐ忘れてしまわないように(笑)

りえさん、ありがとうございます。

9月に開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

子育てしていると、悩みはつきないですよね。

でも、実は、みんな同じように悩んでいることも多いものです。

よりよく育てたいな、と思う気持ちは、みなさん同じ。

でも、なかなか思うようにいかないのも同じです。

それだけ、子育てを頑張って、力を注いでいるのだと自信を持ってくださいね。

「みんなも同じように感じているのだな~」なんて思えることで、ふっと、肩の力が抜ける場合も多いものです。

りえさん、ありがとうございました。

子育ての肩の力を抜きに、どうぞいらしてくださいね。