連続で参加してくださって、1年後に再会しました~♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 連続で参加してくださって、1年後に再会しました~♪

こんにちは! 三浦真弓です。

先日は、金山でランチ会を開催しました。

昨年、「ご近所でも学校関係でもない、ママ友作り講座」に参加くださったみなさまです。

IMG_5276.jpg

1年ぶりながら、FACEBOOKやブログを拝見している方がいらしたり、ほかの方の講座でご一緒させていただく方があったりして、まるっと1年ぶりではないかもですね。

それにしても、こうして、講座に参加くださった方が、

「また、皆さんにお会いしたいです~」

という声を上げてくださって、ランチ会が開催できるなんて、本当に嬉しいです。

講座では、親子の会話力をあげるために、どんなことができるか?を、隔週で学んでいただき、その場で練習し、家庭で実践してきていただきました。

次回に、その成果を報告しながら、より、学びを深めてくださいました。

それで、お互いのことも、より知ることになり、まさに、ご近所でも学校関係でもない、ママ友作りとなりました。

この1年の間に、みなさん、いろいろなことに挑戦されていました。

IMG_5284.jpg

みなさんに書いてきてくださいました~。

IMG_5278.jpg

あ、いただいたマドレーヌはすでにおなかのなか…笑

これからも、また、会いましょうね~となりました。

子どもが小さいときからの、ご近所の方がいらっしゃることで、助かることはたくさんあります。

一方で、ご近所過ぎて、ちょっと遠慮してしまったり、なかなか話しづらかったりすることもありますよね。

全然違うエリアで、同じ年頃の子どもの子育てをしているからこそ、遠慮なく話ができるということもあるのです。

そして、同じ課題に挑戦しているという共通の話題もありますしね。

これは、単発で開催しているうめカフェ講座とは違うところですねー。

この「ご近所でも学校関係でもない、ママ友作り講座」は3学期も開催いたします。

こちらからご案内しますね~