11:30に寝てるのかっ! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 11:30に寝てるのかっ!

こんにちは! 三浦真弓です。

今日は、おまたぢからマスター肥田小百合先生をお迎えして、中学生女子のためのおまたぢから講座を開催していただきました。



ワタクシ、元保健室の先生なので、子どもたちに月経の話、しております。

そして、マクロビオティックや自然療法など、あれこれ学んで、家庭でも実践中。

でも、さすが、わが子も反抗期。

「なんで、みんなが使ってる制汗剤とかいかんの?」

「日焼け止め、アロマで作ったのじゃないヤツがいい。イオンで買ってきて」


こんな態度のときに、「正しい」情報を与えても、「怪しい」って思われるだけです。

ならば!

あちらこちらに学びにいかれ、たくさんの女性におまたぢからを伝えていらして経験豊富な小百合先生にお願いしよう。

と言うことで、来ていただきました。

受付をしていたときには、緊張感たっぷり?な子どもたち。

そりゃそうですよ。

貴重な日曜日の午後に、なぜか金山で「生理の話」を聴くことになったんですから。

でも、帰って行くときには、みなさんすてきな笑顔(*^_^*)

すてきなお話がいっぱいだったのでしょうね。

さっそく、小百合先生がブログにアップしてくださっています。

中学生女子のための『おまたぢから®』 レポ①

中学生女子のための『おまたぢから®』 レポ②

どんなお話だったのでしょう~♪

「どんなお話だったの?」

「うーん、11:30に寝てるって言ったら『おそい~』ってビックリしてた」

え? そこ?

それに、11:30に寝てるの???

10:30くらいにはおやすみ~☆って、ベットに行くのに。

確かに、マンガか本か、読んでいるのは知っていたけど、11:30かよっ!

ここで、睡眠時刻が遅くなると、カラダのリズムが崩れて、あーだのこーだのって言っても始まらない。

小百合先生から早く寝ることの大切さを聴いているでしょうから、そのうち、早く寝るようになることでしょう。

小百合先生、ありがとうございました(*^_^*)