ソフィアエデュキッズブログ

幼児から小学生までの学習教室を開いて、まもなく2年目!
ありがとうございます。
キッズマナー講座も開催中です。

子どものおけいこ教室「ソフィア・エデュキッズ」主宰

国語・算数・英語・社会・理科・キッズマナー対応

体験レッスンやお申込みは

アフェクション公式HP をご覧ください!


テーマ:

【一周年記念】

いよいよ11月スタートさせるキッズマナー講座の新講座

 

<項目別講座>を準備中です!

※通常のビギナーズ講座(①.②)は、随時受付中です。

詳しくはアフェクションHPまで

わたしがそもそも【キッズマナー講座】を

 

なぜやろうと思ったのか。

 

それは、どんなできる子でも、

 

「あいさつができなくて、ちょっと残念だな」

 

「お辞儀の背中が丸まっているな」

 

とっても素敵ないい子なんだけど、

 

どこかもったいない……

 

こんな場面によく遭遇したことがキッカケです。

 

 

 

仕事では高校生に教えてきましたが、

 

本当は小学生くらいから

 

しっかり身につけた方が絶対にいい!

 

高校生だと、お辞儀1つ教えるにも、

 

15年以上体に染み付いた姿勢を矯正させたり、

 

硬い表情を笑顔に教えたりと

 

とっても大変でした。

 

そこで、小さいうちから身につけた方が

 

自分に対し自信もつくし、

 

対人コミュニケーションスキルにもなり得る。

 

そう確信して、【キッズマナー講座】を開くことを決めました。

 

 

 

何がキッズ世代にとって最優先事項か。

 

マナー知識として知っておくべきこと。

 

日常生活でサラッとできたらステキなこと。

 

他の子とあきらかに印象に差のつくこと。

 

ここら辺が、やはり最も大事にしたいところです。

 

世の中、たくさん子どもの習い事はあるけれど…

 

運動・知育・芸術・英語などなど

 

それ自体はもちろんすばらしいけれど、

 

【キッズマナー】という対人スキルを身につけることで

 

大人にも物怖じしない、

 

子ども同士の人間関係もスムーズにいく

 

自分をきちんと表現できる

 

そんなお子さまになります。

 

【キッズマナー】は、マナーの型を学ぶ中で、

 

人がどう感じるか、

 

人から自分がどう見られているか、

 

自分を知る、いいチャンスです。

 

 

 

「うちの子、粗野なところがあっても悪気ないし、

 

無邪気なだけ…」

 

確かにそうですよね。

 

でも、自分のふるまいが、客観的にどう見られているか

 

それを知る機会がないだけともいえます。

 

自分がどう見られているかを知るだけで

 

変化した子をたくさん見てきました。

 

自分を知って、あとは少しクセを直すだけでも

 

お子さんが見違えるようにステキになります。

 

姿勢を矯正するだけでも、

 

立ち姿がカッコよくなり、「できる」雰囲気をまとえます。

 

 

 

わたしは、この講座を通して

 

そんなお手伝いができればと思います。

 

今まではビジナーズ講座のみでしたが、

 

項目別講座で

 

「身につけたい項目だけ」

 

「順不同で」

 

気軽に学べるようにする予定です。

 

お待たせしておりますが…

 

あと少しで始まります♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。