こんにちは、ハナチャンですヒヨコ
今日お昼、外に出たらものすごい風が吹いていて
お店の看板がひっくり返っていました。
毎日サムイですね。

今日はハナチャンが
日ごろSooda! でやりとりされている質問や回答を見ている中で、
これはみんなの役に立つ回答だっ!
と思ったものをご紹介したいと思いますニコニコ


まずは、Sooda! ちゃんからの質問から。

植物の水栽培に10円を入れると良いってありましたが、
実際にやられた方効果はありましたか??教えてください!


水栽培に10円を入れるって、なんだか想像つかない感じですが
どうなんでしょう?
そこで注目したのが、ぶんたさんからの回答!
とてもわかりやすく、詳しく回答していただきましたグッド!


10円玉の効果は銅の殺菌作用によるもので、水が汚れにくくなります。
こういう意味では効果があります。
これは切花の生け水に漂白剤を入れるのと同じような効果があります。
漂白剤のほうが殺菌効果が高いのか、水の汚れも10円よりは少ないようですが、
水栽培には使えません。切花には使えます。

私が思うに、水の清浄効果を狙うなら、
10円玉より炭や活性炭のほうが効果が絶大だと思います。

ちょっと話がそれますが、水栽培(根から吸収する場合)は
水の汚れは植物には余り影響はないようです。

しかし、切花(茎から直接水を吸収する場合)は水の汚れは、
茎を腐らせ、切花の日持ちを悪化させます。

切花の場合は、水を清浄に保つための10円玉や漂白剤に加えて、
栄養補給の意味で砂糖などの糖類を入れることをお勧めします。
また、こういった効果をまとめたのが切花延命剤です。


銅には殺菌作用があったんですね。
しかも切花ブーケ1には漂白剤がいいなんて…
花瓶の水って、けっこうすぐにどろどろしてきちゃうんですよね。
とっても勉強になりましたひらめき電球

こちらの回答は、Sooda! ちゃんからベスト回答王冠1と認定されていました。
おめでとうございます。

詳しくはこちら
http://sooda.jp/qa/66665

これからも、ハナチャンが勝手に選ぶ「役に立つ回答合格
こちらでご紹介していきたいと思います!
楽しみにしていてくださいね音譜