こんにちは、ハナチャンです
今日はほんとに寒いですね、皆さんお元気ですか?
ハナチャンはたくさん寝てるので、元気です。
ところで皆さんは質問したとき、
各回答の満足度ってどうやって決めていますか?
・なんとなく、感覚で
・学校の成績表の要領で
・あ、満足度つけるの忘れてた
など、いろいろあると思います。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
事務局では、満足度のめやすを次のように設定しておりマス。
※参考:Sooda! 利用ガイド
満足度 の場合→ 回答ありがとうございました。
満足度 の場合→ やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度 の場合→ 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度 の場合→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度 の場合→ とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
いかがでしょう、だいたい皆さんの感覚と合いましたでしょうか?
満足度がでも、不満というワケではなく
「回答してくれて、ありがとう」という意味となります。
でも。
「だってはさ、質問者が満足度をつけないで放置してつくより
少ないじゃないか」
という考え方もありますよね。
こちらなぜにしたかと言いますと、
「期限は過ぎちゃったけど、質問者さんにとって
あなたの回答は参考になったはずだよ、ありがとう」
という事務局のキモチを含んでいるのです。。
なので、が「標準」ってことではありません。
答えてくれた人に、「ありがとう」を表現するハートマーク。
Sooda! がたくさんのハートでいっぱいになりますように
※今回ご紹介した満足度のつけかたは、あくまでめやすです。必ずこの通り設定しなければならないというものではなく、質問者のみなさまのご判断にお任せしております。