3月8日(金)上京2日目。

 親友の宅間頼子さんが共同オーナーをされている麻布台ヒルズにあるヴィーガン カフェ・レストラン「8ablish」さんでランチをいただき、その後、神谷町から日本橋まで歩きました。前日に12km、この日は9km歩いたので、明日の準備は完璧です。

 

10:00

 富岡八幡宮と深川不動尊さんに参拝し、地下鉄に乗車。

 門前仲町は、ボクが東京生活の最後5年間を過ごした街、そして妻が亡くなった街。思い出が多くて大好きな街なんだなぁ。犬とそこらじゅうを散歩したんだよなぁ。

 

10:30

 麻布台ヒルズ。去年11月に続いて2回目。お、大人気の「チームラボラトリー」さんの展示会には行列ができているんだねぇ。昨夜、動画を拝視聴しました。

 

11:00

  テラス席がとても拡い「8ablish」さんでランチメニューのかぼちゃグラタンスープが乗ったペンネをいただく。前菜のリーフとジャガイモスープも美味しい。帰りにクッキーも購入。お店の方に「大人のクッキーです」と言われ、「素敵な大人な女性にプレゼントしますから」と言うと、素敵な笑顔を返してくれました。

 宅間さんは生憎、富山店の移転のために不在、次回は是非。

 

14:00

 神谷町から日本橋まで歩き、少し疲れたので地下鉄に乗車。

 歩きながら、麻布台ヒルズに住みたいか?街を走るベントレーやポルシェなどに、あるいは歩道を凄いスピードで走り抜ける子供を前に後ろに乗せた電動自転車に乗りたいか?などと考えました。色々と問題はあるものの、今の島の生活もいいよねと思いました。

 

17:00

 ホテル近くの二郎系ラーメン「豚山」さんで野菜マシマシをオーダーし、なかなかモヤシがなくならず大苦戦。

 

21:30

 明朝5時起きに備えて、さっさと 眠るぜ。