市村の戯言 -2ページ目

市村の戯言

不定期更新中

タイトルも適当。メモだなメモ。。。

前回の更新が春だったのでまた記録しておこうと思う。

 

 

【レッドアーサー/牡5/戸田厩舎/1勝クラス-障害未勝利】

10/20:新潟4R 障害3歳以上未勝利

2019.10.20 : 10月20日レース後コメント
戸田調教師「東京にいたので画面で見ていましたが、左前が完全に折れてしまったということでそのまま安楽死となってしまいました。

あそこまではいい競馬ができていただけに可哀想なことになり、本当に申し訳ございません。

ここまで頑張ってくれただけに申し訳ない気持ちで一杯です」
草野騎手「ゲート裏では落ち着きましたし、スタートはもう一つだったものの中団までは押し上げられました。

今までよりは飛越でスピードも落ちなかったですし、この馬なりに抜くところもあって上手に走っていましたよ。

最終コーナーからやめそうになりながらも頑張っていたのですが、もう結構苦しかったので前の馬の落馬を交わし切ることができず内に突っ込んでしまいました。

そのときに怪我してしまったようです。これなら着はあるなと思っていたのですが、このようなことになり申し訳ございません。

やっとよくなってきたところだけに残念ですしすみません」

 

 

残念ながら安楽死の処置がとられたそうです。

この馬より前に何度も落馬しそうな馬が居て案の定落馬したところに突っ込んでしまったような感じでした。

新馬戦では横の馬を噛みつきに行って伸び負け、勝ち上がったときは根性で差し返したり、気性が割と荒かったのでしょうか。

それもあってか去勢行き。

芝の短いところならもう1勝くらいできたかな?そんな印象です。

ご冥福をお祈りします。

 

 

【グランデストラーダ/牝3/上村厩舎/1勝クラス】

11/6:栗東トレセン

2019.11.06: 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:6日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月23日 芝2,000m

上村洋行調教師「6日にCWコースで追い切りました。

追走し、最後の直線で併せに掛かりましたが、スッと切れる感じではなかったものの、最後まで長く良い脚を使ってくれましたよ。

自ら感触を確かめてみましたが、息づかいは悪くないですし、順調に仕上がってきていると思います。

来週もう一度負荷を掛けてみて、その動きが悪くなければ11月23日の京都・芝2,000mに出走させたいと考えています。

まだ成長している段階で、これから更に良くなってくるでしょうから、今の状態でどのような競馬をしてくれるのか確かめたいと思います」

 

 

この夏から秋にかけて動きがあり、友道厩舎から上村厩舎へ転厩となりました。

友道厩舎も個人馬主をはじめ有力な馬が多く馬房の回転が困難なのでしょう。

調教師も経営者ですから強いもしくは強そうな馬や顧客を優先するのはわからなくもないです。

新天地で頑張ってもらいましょう。

まっすぐ走るようになればもう一つくらい勝てないかな?

 

 

【ジュピターズライト/牡3/金成厩舎/1勝クラス】

11/8:ノーザンファーム早来

2019.11.08: 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター
次走予定:未定

担当者「動きに関しては悪くないのですが、なかなか馬体が絞れてきませんね。元々大型馬では無いので、見た目はそこまで太く映らないものの、中身が出来ていません。

脚元の状態を見ながらにはなりますが、更に負荷を掛けていくことも検討しています。馬体重は477kgです」

 

 

6月の出走予定から一転、全治6か月の骨折が判明して北海道へ。

中身ができていない以上は乗り込んでもらいましょう。

斤量のメリットがあるうちにもう一つくらい勝ってほしかったですが時間が掛かりそうです。

 

 

【ツキニカリ/牡2/菊沢厩舎/新馬】

11/8:美浦トレセン

2019.11.06 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:ゲート練習/ダートコースで軽めのキャンター

菊沢隆徳調教師「この中間も北馬場でのゲート練習を中心に調教を行っています。

先週お伝えさせていただいた通り、ゲートの中で震えるような仕草を見せているので、先週一杯は駐立に慣らすことを重点に置いて進めました。

まだ少し震えるようなところは見られますが、徐々に慣れてはきている様子なので、今後は発馬の練習へと段々と移行していければと思います」

 

 

本日現在ゲート試験も受かっているので在厩か天栄へ放牧かわかりませんが怪我さえなければデビューできそうですね。

調教師のコメントからはまだわかりませんが芝でしょうかダートでしょうか。

 

 

※東京サラブレッドクラブホームページ、シルク・ホースクラブ掲載の情報であり、転載許可を得ております。

最近は他人に見せられるほどの予想をしておらず、おざなりになっていた。

 

 

ネタもないので出資馬の近況でも記録しておく。

 

 

【レッドアーサー号】

なかなか結果が出ないようで調教師も苦労されている様子。原因は気性面との話。

何度かパドックで見たが、目が血走っていることも多かった。

気分転換に戸田調教師行きつけのムラセファームで障害練習をしているそう。

500万条件でもう一つ勝てるかなぁと願っています。

2019.03.01 : ムラセファーム
483キロ。
担当スタッフ「今週も周回コースを3セットと障害練習を日替わりで組んでいます。引き続き障害練習ではクロス障害と80cmの障害を飛ばせていますが、ここにきてだいぶ飛越が安定してきましたね。斜飛なども見られませんし、臆する事なく飛んでいくのは良いと思います。脚元も良い意味で変わりなく、ここまではスムーズに調整ができています」

 

 

 

【グランデストラーダ】

暮れの芝1800mで9着に敗れてからレースをしていない。友道調教師曰く「距離は長めの方が良さそう」

ただし個人的ではあるが、メンバーレベルは中の上くらいだったと思うので、次はもう少しやれそうかな。

芝2400mのゆりかもめ賞という予定もあったようだが、次走はミモザ賞、芝2000mとのこと。

新馬、二戦目と素人ながら見ていたがまっすぐ走るのに苦労している印象。まだ幼いか。

2019.03.07 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:7日にCWコースで追い切り
次走予定:中山3月23日 ミモザ賞〔F.ミナリク〕

友道康夫調教師「7日にCWコースで追い切りました。ラスト1ハロンの反応を確認する程度でしたが、鞍上のゴーサインにしっかり反応して加速していきましたよ。騎乗スタッフは『トモの甘さはありながらも、しっかり反応して良い伸びをしていたので、以前より逞しくなっていると思います』と言っていました。予定しているレースまであと2週間ありますし、来週はもう少し負荷を掛けて追い切り、レース当該週は中山までの輸送を考慮した調整を行う予定です。ジョッキーはミナリク騎手に依頼しています」

 

 

 

【ジュピターズライト】

個人的に訳ありで出資した馬だが、まさか新馬勝ちをするとは思っておらず馬券的に勝負しなかったことが悔やまれた。

あれから天栄へ放牧中だが、次走はシルクお膝元のひめさゆり賞、芝2000mである。

お母さんは決して弱くない馬でしたから、頑張ってほしいです。

2019.03.01 所有馬情報

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:4月6日の福島・ひめさゆり賞

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいますが、脚元を含めて疲れは見られず順調そのものです。今後について金成調教師と相談したところ、次の福島1週目の芝2,000m戦を目標に進めていく予定となりました。馬体重は471㎏です」

 

 

 

※東京サラブレッドクラブホームページ、シルク・ホースクラブ掲載の情報であり、転載許可を得ております。

 

 

 

 

 

節分ですが

 

 

豆もまかないし

 

 

恵方巻も喰わん。

 

 

というか恵方巻なんて首都圏じゃ?マークでしょ。

 

 

寿司業界、小売業界が無理やり流行らせてる感があるね。

 

 

【東京11R】 東京新聞杯

週中の雨だか雪の影響もあったがたぶん芝は良だよね。

 

 

キャピタルSは前へ行った馬が上位を占める中、ただ一頭外から追い込んできた

タワーオブロンドンに期待したい。

その強かった前走は3歳馬ながら、斤量でも当時の古馬と同じ扱いを受けており勝ちに等しい。

 

昨年はリスグラシューを追い詰め、安田記念ではすごい脚。

今年は斤量1キロ貰いのサトノアレス。デビューから1番人気を背負い続けたレイエンダ。

持ち時計でロジクライまでが本線。

 

 

◎タワーオブロンドン

○サトノアレス

▲レイエンダ

△ロジクライ

△インディチャンプ

△レッドオルガ

△リライアブルエース

 

 

タワーオブロンドンの大敗は不利を受けたNHKマイルくらいか。

サトノアレスはゲート不安だな。渋ってない馬場や東京のマイルはベストでしょ。

四歳勢だから仕方ないけどレイエンダとインディチャンプ。

戦っているメンツ考えたらロジクライとリライアブルエースか。

兄や姉がこのコースを得意としているレッドオルガは穴・・・と思ったら結構人気なのね。