手首は大切にね | sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加

sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加

~ 埼玉県 草加ヨガ教室 ~

この冬1番の冷え込む中フルプライマリーレッドクラスご参加ありがとうございました😊

今日は逆転系で不安定な所があったので体幹チェックいたしました。
大丈夫だねって感じでしたね!


さて、アシュタンガヨガでは必ずビンヤサがありますね。
中にはビンヤサで手首が痛くなってしまったという方もいると思います。
私も腱鞘炎になり家事で包丁が使えなくなりましたえーん
首のつく箇所の首、手首、足首など繊細ですから大事にしましょうね。

手首は身体を支える為に出来ていませんからね。

とても細かい骨が沢山ありますね。
骨同士が靭帯で繋がっています。

筋力のない方や手首周辺が硬い人は痛くなってしまいます。

私の解決策
その1
手首を柔軟にする。

手のひらを下に体重をかける。


手の甲を下に体重を半分くらいかける。


その2
1番大事なのは体幹をつける事です。
体幹をつけて手首への負担を分散させます。

私は特に前鋸筋を使い分散させています。

文章が面白い🤣
スーパーヒーローは常によく発達した前鋸筋を有する。とあります。
肩甲骨を前に出す動きですのでやってみて下さい。

前鋸筋も体幹の一部ですね、アームバランス系にも手首の柔軟と体幹は必要ですよ。

手首も痛くないし体幹のお陰でポーズは安定します!
(手のひらに空間を作る方がいいらしいのですが、上手く出来ませんのチュー)


アシュタンガヨガ草加教室は毎週日曜日
10:00〜12:00