こんにちは!

ご無沙汰してま~す🎵

久し振りの2連休にお出掛けしました💕
👏✨👏✨✨👏✨✨✨

美意識コンシェルジュ協会では
(旧vividアカデミー)
腸活美人チャレンジを毎日頑張っています!

facebook内で無料で開催中!

参加されたい方は
公式LINEのSHSHOK 美チャンネルへ
参加希望とメッセージ送ってくださいね🎵
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=202rfeeq

そこで!私は、腸活には発酵でしょーって
思って、近場で発酵と検索して
たどり着いたのが

なんと!!

醤油びっくり

家から30分くらいの距離に
ヒガシマル醤油さんひらめき電球

うすくち醤油で有名✨

そう言えば、醤油はどのように
出来てるのか?真顔キラキラ
資料館に行ってきました🎵


入館料10円!!ポーンDASH!
100円でもなく10円!!!
まず!いきなりビックリ!!
この建物は国登録有形文化財らしいんだけど
写真取り忘れました笑い泣き
中に入ってビデオを、見せてもらいました。
それから、昔使われてた道具など
沢山の展示物を見せてもらいました!
写真は沢山撮ったけど
ここに上げるには多すぎるので
ピックアップしてまとめたものを、、


まだまだあるけど
多すぎて出せな~い滝汗

ここで、学習したのは、
醤油の原材料は皆も知ってると思うけど
(ちなみに、大豆 塩 小麦 水、)
うすくち醤油はこれにプラスお米(米麹)
なんだって~知ってた?ニヤニヤ
お米から作った甘酒を
最終絞る前に入れるんだって💡
今は、機械化されてるけど、昔は
手作業で手間ひまかけて作られて
職人さんの技で味が変わってくるとか、、
そう思いながら、
お醤油を、味わうと更に美味しいデレデレラブラブ
リピーターさんが、多いのも納得!!キラキラ

11月に発売される
春に仕込んで秋に搾るという伝統製法、
新技術「甘酒二段仕込み」の
商品が予約受付されてました。
店頭には販売されないそうです。

ヒガシマル醤油さんで検索してみてねウインク

走る人走る人走る人走る人走る人走る人
龍野の町を散策
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
大正ロマン館発見!!ウインク

ランチ食べれる~ラブラブラブ
素敵な佇まいキラキラキラキラ
ランチメニュー酔っ払い
こりゃまた、引かれるネーミングチュー
腸活ランチ?!発酵ランチ?!
即!決定!!

このお土産売場の奥にラブラブラブラブ
また、写真撮るの忘れたえーん
でも、しっかり?食事は撮りました!!

お肉は一切使ってないらしく、
ピーマンの詰め物は?
野菜、、おから???なんだろ?
食べててわからなかった🤣
でも、全部美味しかったよよだれ飛び出すハート

美味しく頂いた後は、少しお土産を買って
散策を続けました🎵

長くなるので、そろそろ
この変にしておきます口笛

では、またね~爆笑イエローハーツイエローハーツイエローハーツ